みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

神奈川県小田原市S様邸|八木式アンテナ交換・混合ブースター交換工事

2022.12.12 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!

一年は早いもので、もうお正月がやってきますね…。
今年一年、皆様はどんな年だったでしょうか?
来年はもっと楽しい一年になることをお祈りしております😌

ところで、皆様はもうお正月飾りを飾りましたか?
実は大晦日の31日に急いで飾るのは、「一夜飾り」といって神様に失礼なので30日(できれば29日)までに飾っておくのが良いとされているんです!
大晦日はゆっくり過ごして、初日の出や初売りに備えましょうね✨

それでは、施工事例の紹介に参りましょう!

施工事例

今回は、神奈川県小田原市のS様邸にてアンテナ工事を行いました。
S様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただき、誠にありがとうございました!

「ここ一週間、テレビ東京の番組にモザイクがかかって壊滅的に映らない!
他の番組は大体観られるけれど、それもたまに映らなくなる…」

とのことで、ご依頼いただきました。

魅力的な番組が多い昨今、テレビが見られなくなるのはかなりの緊急事態ですよね😫

S様のお宅にはテレビが4台あり、すべて同じ状況のご様子。
これはアンテナが怪しい!
さっそくS様邸へ伺いました。

S様邸アンテナ交換前

アンテナは、地上波放送が観られる八木式アンテナと、BS/CS放送が観られるBS/CSアンテナの二種類。

八木式アンテナは上部の焼き魚の骨のようなもの、BS/CSアンテナは下部の白い円盤状のものです。

目立った破損等は見られませんが、設置したのは2007年とのこと。
2022年現在で15年使用していることになります。
テレビアンテナの寿命は10〜15年なので、アンテナが寿命を迎えたのかもしれません。

今回は、上部の八木式アンテナに不具合が見られたため、八木式アンテナを交換させていただきました。

そして、交換させていただいた後の状態がこちら!

S様邸アンテナ交換後

上部の八木式アンテナが、白いスタイリッシュなアンテナに変わったのがおわかりになるでしょうか。
BS/CSアンテナの白さと統一感ができ、黒い外壁とのコントラストも映えて素敵ですよね。
シャープなフォルムがまたかっこいい!

また、電波の状況も踏まえ、混合ブースターも交換させていただきました。
混合ブースターは、地上波放送、BS/CS放送の電波両方を増幅させ、電波が弱い地域でも快適にテレビが観られるようにするものです。

今回の工事は、八木式アンテナと混合ブースターの交換で、約1時間ほどの工事でした。
14時53分から開始し、15時35分には工事が完了したので、ゴールデンタイムのバラエティ番組にも間に合いました♪

S様、今回はご依頼、誠にありがとうございました!

魅力的な番組をたくさん楽しんでいただければ幸いです✨

そもそもブースターって何?

ブースター

今回、S様邸でアンテナと一緒に交換させていただいた「混合ブースター」。
そもそもブースターというのはどういう機能を持つものなのでしょうか。
アンテナだけではだめなのでしょうか。

ブースターとは、端的に言って「アンテナが受信した電波を増幅させる」機能を持つものです。たとえば以下のような場合には、ブースターの設置が必要になるかもしれません。

  • 居住地域の電波が弱い
  • ノイズが入ることがある
  • 特定のチャンネルだけ映らない
  • テレビの台数が多い
  • アンテナからテレビまでが遠い
  • テレビがほぼ映らない

実際、S様がお困りになったトラブルでも、
ノイズ(モザイク)が入る
特定のチャンネル(テレビ東京)が映らない
テレビの台数が多い(4台)
テレビがほぼ映らない(他チャンネルも映らない時がある)
の4点が当てはまっていると言えます。

もちろん、今回は八木式アンテナの不調なども重なっておりましたが、電波が弱いというのもトラブルの原因の一つだったのではないでしょうか。
ですので、一つでも当てはまる場合はブースター設置のご検討をオススメいたします。

では混合ブースターとはどういうものなのでしょうか。
混合ブースターは「地上波、BS/CSの電波両方を増幅させる」ことのできるブースターです。
地上波とBS/CSでは、もちろん電波のタイプが違います。
そのため地上波用のブースター、BS/CS用のブースターもそれぞれ存在するんです。

ですが、S様のお宅のようにそのどちらもご視聴なさる場合は、両方の電波を一台で増幅できる混合ブースターにするのが最善かと思われます。

ブースター設置についてより詳しく知りたいという方は、こちらの記事もご覧ください✨

テレビアンテナのブースターの費用相場と選び方|プロが教えるブースター設置方法

神奈川県小田原市のアンテナ工事はお任せください

テレビの映りの悪さにお困りの方や、ご自宅の電波状況の調査アンテナやブースター等周辺機器が気になる方は、私たちにお気軽にお問い合わせください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナや周辺機器の種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

電話やメールでのご相談も、無料で承っておりますよ♪

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口

(翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてわからないことがある場合も、上記の窓口からなんでもご相談ください。
スタッフ一同、丁寧に対応いたします。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)