みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

神奈川県横浜市F様邸|ブースター交換工事

2023.03.30 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!

みなさん、中華料理はお好きですか?
今回取り上げる施工の場所は横浜市で、中華街が有名ですよね🇨🇳

数か月前に友人との旅行で初めて横浜中華街を訪れ、小籠包や胡麻団子、肉まんや台湾唐揚げなどたくさんおいしいものをいただきました!
(食べすぎて胃もたれしてしまったのが悔やまれますが...)


最近ではコロナの規制も弱まり、いろんな観光地に人が戻ってきているように感じられます。皆さんもタイミングがあれば、ぜひ横浜中華街を訪れてみてくださいね🐼

それでは、施工事例の紹介にまいりましょう!

施工事例

今回は、神奈川県横浜市のF様邸にてブースター工事を行いました。
F様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

F様邸では、昨日の朝からテレビがまったく映らなくなったとのことでした。
またテレビには電波が弱いとの表示が😣

せっかくのおうち時間、テレビがちゃんと映らないとストレスが溜まってしまいますよね...
すぐにでも解消すべく、さっそくF様邸に向かわせていただきました!

テレビの不調となれば真っ先にアンテナが原因なのではとお思いの方も多いでしょう。
ですが、アンテナには特に不調は見られなかったんです...

「じゃあいったいどこに原因が...?」

調査の結果、今回の不調の原因はアンテナに付属しているブースターにありました!
ブースターとは、アンテナが受信した電波を増幅する装置のことです。

<交換前>

交換前のアンテナ

ブースターは10年が寿命と言われているのですが、
こちらのブースターは10年以上使われているようでした。

そこで今回は新しいブースターに交換いたしました!

<交換後>

ご覧の通り、新しいブースターに交換が完了しました!
これによりテレビがしっかり映るようになりました⭐️

作業は約1時間で終了しました。

F様、改めまして今回は当社にご依頼くださりありがとうございました!
映りが直ったテレビで、いろんな番組をお楽しみくださいね◎

みんなのアンテナ工事やさんでは、原因不明のテレビの不調についてのご相談も随時受け付けています!
お気軽に私たちにご相談くださいませ!

関連する内容のブログはこちらから

テレビが映らないときにまずやるべきこととは?

テレビ

急にテレビが映らなくなってしまうと焦ってしまいますし、ストレスが溜まりますよね...
そういったときは次の5つを試してみてください!

軽い不具合を直す、または不具合の原因を知るための有効な方法です。
ぜひお試しください。

  1. テレビを再起動してみる

    テレビの主電源を切り、ケーブルを外して3秒間待ってから再起動してください。

  2. ケーブルを再接続してみる

    ケーブルが抜けかけていたり、ホコリがたまっていると、電波がうまく供給されません。
    テレビの裏側についているケーブルを外し、もう1度しっかりと接続してみましょう!
    このとき、プラグの抜けや緩み、アンテナ端子の折れ曲がりも確認してください。

    再接続では、HDDやDVD/BDプレイヤーを外した状態で接続しましょう。
    HDDやDVD/BDプレイヤーなしで映りが回復するようなら、周辺機器が故障している可能性が高いです。

    また、ケーブルをほかのテレビにつないで映りが回復するようなら、テレビ本体が故障している可能性が高いです。 テレビの修理もしくは処分を検討しましょう。

  3. チャンネルの再取得

    リモコンの「ホーム」ボタンを押して、チャンネルの再取得を行いましょう!
    チャンネル設定の方法はテレビのメーカーごとに異なります。各メーカーのチャンネル設定方法は、下の記事の中でくわしく解説していますので、あわせてご覧ください。
    チャンネルの再設定|テレビのアンテナレベルを上げるには

  4. B-CASカードを入れ直す

    テレビの背面についているB-CASカードを抜き差しして、映りを確認しましょう。
    このとき、カードが折れたり曲がったりしていないか確認してください。

  5. アンテナ、ブースターの調整

    ご自宅のアンテナが倒れたり、向きが変わるとテレビが映らなくなることがあります。
    また、ブースターや分配器などの周辺機器がオフになっていたり、ブレーカーがオフになったときもテレビが映りにくくなります。

    高所作業は転落の危険があり、一般の方にはたいへん危険です。
    屋根上や外壁など、高い場所に設置されたアンテナ調整はプロのアンテナ工事業者にご相談ください。 

以上、テレビが映らなくなったときにまず試してほしいこと5つでした。
とくに「2. ケーブルの再接続」では、テレビやHDD、DVD/BDプレイヤーの故障を突き止めることができます。 ぜひ試してみてくださいね⭐️

上記の方法を試してもテレビが映らない場合、アンテナもしくは電波状況に問題があります。
そんなときは、プロの業者に頼んで確実に直してもらいましょう⭕️

当社では設置できるアンテナやブースターの種類・設置場所・ご自宅の電波状況・お見積もりなど無料でお伝えいたします。

神奈川県横浜市のアンテナ工事はお任せください

「自宅のテレビがうまく映らない」「機器の寿命がきていないか知りたい」
このようにお考えの方は私たちにお気軽にお問い合わせください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、お見積もり・設置場所・電波状況などを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口

(翌営業日以内にお返事します)

今回のブログで扱っていない内容についてもお気軽にお問い合わせくださいね!
スタッフ一同、丁寧に対応させていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょうね!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(39)