みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

神奈川県相模原市H様邸|ブースター交換工事

2023.02.13 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!

突然ですが、みなさんは移動中の乗り物で寝れるタイプですか?
先日友人と東京に出向くことになり、2〜3年ぶりに夜行バスに乗り込みました。
しっかり現地で動けるようにするためにも、バスに揺られながら寝ようと努めたのですが、なかなか寝付けないわたし。
ちゃんとした眠気に襲われているにもかかわらず、バスの振動で起きてしまうんです...
結果、その日はもろに寝不足のダメージを受けてしまいました😂
次からは朝の便か、ちょっとリッチになってしまいますが新幹線などを利用しようと思います(笑)

それでは、施工事例の紹介にまいりましょう!

施工事例

今回は、神奈川県相模原市のH様邸にてブースター工事を行いました。
H様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

H様邸では、テレビの不調が続いているとのこと。
NHK以外が映らなかったり、8chだけ映って他が映らない時があったり。
こういった症状が主に夕方から夜にかけて起こるとのことでした。

自分のみたいチャンネルが見られないのはとてもストレスですよね...
快適なテレビライフを送っていただくためにも、さっそくH様邸に向かいます!

現地で調べたところ、アンテナには特に異常はございませんでした。
「そしたら何が原因なんだ...?」と思った方もいるかもしれません。

なんと不調の原因はブースターだったのです!
ブースターとは、アンテナが受信した電波を増幅する装置のことです。

<交換前>

ご覧のようにシールも剥げてしまっています。
こちらのブースターは10年前後使われていたそうです。

そこで今回はブースターを新しいものに交換させていただきました!

<交換後>

新しいブースターで、これまでの不調も直り、普段通りのテレビ鑑賞が可能になりました!

作業は約1時間ほどで完了いたしました。

H様、改めましてこの度は当社にご依頼くださりありがとうございました!
新しいブースターで快適なテレビライフをお送りください😊

みんなのアンテナ工事やさんでは、原因不明のテレビの不調についてのご相談も受け付けています!
お気軽に私たちにご相談くださいね⭐️

関連する内容のブログはこちらから

ブースターって何?

ブースターとは

今回のH様邸で交換させていただいたブースターですが、初めて耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブースターとは、アンテナが受信した電波を増幅する装置のことです。
以下のような場合に力を発揮する装置なんです。

  • 住んでいる地域の電波が弱い
  • テレビの映像にノイズが入る
  • 特定のチャンネルだけ映らない
  • テレビがほとんど映らない
  • テレビの台数を増やした
  • アンテナからテレビまでの距離が長い

今回は、ブースターが経年劣化により電波の増幅が弱くなってしまっていたそうです。
アンテナやブースターは一般的には10年ほどが寿命と言われています。

ブースターには2種類ある

今回取り上げた「ブースター」には種類があり、
「屋内型」と「屋外型」の2種類に分類されます!
それぞれの特徴について解説いたします。

屋内型

・設置場所はテレビの近く

・テレビとつなぐだけなので手軽に設置可能

・屋外型よりも増幅効果が低い

「屋内型」は、ブースターの電源部と増幅部が一緒になった商品です。
映像が不安定で見づらい」という場合は、屋内型がおすすめです。

屋外型

・電源部はテレビの近く、増幅部はアンテナの近く

設置の難易度が高い

・屋内方より増幅効果が高い

「屋外型」は、電源部と増幅部が別々になっています。 
テレビがほとんど映らない方や、電波の弱い地域にお住まいの方は屋外型がおすすめです。

もしご自宅の機器が不安に思った場合は、お気軽にお問い合わせください。
無料見積もりでは、設置できるアンテナやブースターの種類・設置場所・ご自宅の電波状況などをお伝えいたします。

神奈川県相模原市のアンテナ工事はお任せください

「自宅のテレビがうまく映らない」「機器の寿命がきていないか知りたい」
このようにお考えの方は私たちにお気軽にお問い合わせください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、お見積もり・設置場所・電波状況などを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口

(翌営業日以内にお返事します)

今回のブログで扱っていない内容についてもお気軽にお問い合わせくださいね!
スタッフ一同、丁寧に対応させていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)