みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

東京都小平市I様邸|アンテナ修理 八木式アンテナ工事

2023.03.08 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です!

もうすっかり、春の気温ですね✨
みなさんは、お花見の予定はありますか?

私は、弘前公園の桜を見に行きたいと思っています!日本一のソメイヨシノが400本以上もあるそうで、東北に住むなら一度は見てみたいお花見スポットです🌸

それでは、施工事例に参ります♪

施工事例


今回は東京都小平市I様邸にてアンテナ工事を行いました。
I様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!
I様からのご依頼は「雨が降るとほとんど映らないから見て欲しい」とのことでした。

少しの天候不良でテレビが映らないのはかなりのストレスですよね😢
アンテナ修理となればプロのアンテナ工事会社の出番です!

ということでさっそく、アンテナの様子を確認しに向かいました👟
テレビが映らない原因を確認したところ、アンテナの老朽化が原因でした!
実際の写真がこちらです。

I様修理前中継部分


アンテナで受信した電波を送るための中継部分なのですが、写真からもわかる通り、かなり損傷を確認できました。
アンテナもかなり錆びや損傷があったのでI様に使用年数を尋ねたところ、なんと20年も利用していたそうです!
一般的なアンテナの寿命は10〜15年ほどなので非常に長持ちしていますね✨

先輩アンテナのように、長持ちしてもらいたいと思いながら、新しいアンテナを設置させていただきました!
それでは、修理後の写真をご覧ください🙌

I様修理後
I様修理後アンテナ

損傷が確認できた、中継部分とアンテナを新しく交換しました!
新品のアンテナになって見た目もバッチリですね。
受信状態のチェックも問題なく終わり、工事後スグにテレビを視聴できるようになりました✨

中継部分とアンテナの交換、撤去をまとめて行って30分で作業完了、スピード設置です👟

I様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただきありがとうございました!
これからも快適なテレビライフをお楽しみください!

テレビが映らない時の対処法とは?

アンテナでお悩みの男性


「昨日までは普通だったのに、テレビが映らなくなった」
「雨が降った日は、テレビの映りが悪いんだよな」

みなさん、このような経験はないでしょうか?
テレビの映りが悪かったり、テレビがまったく映らない場合、以下の原因が考えられます。

  1. ケーブルの接続不良
  2. 電波不足
  3. アンテナの故障

それぞれ解決策を見ていきましょう!

ケーブルの接続不良


「アンテナレベルが低下しています」と表示されたり、まったくテレビが映っていない場合は、ケーブルの接続不良がまず考えられます。

テレビに取り付けられた、アンテナケーブルやアンテナ端子が緩んでいないか確認してみましょう。
端子やケーブルが地デジ、BS/CSに対応していない場合もありますので、あわせて確認するようにしてください!

電波不足


次に考えられるのは電波の不足です。

電波塔から離れていたりビルや山に囲まれて電波が届きにくい環境である場合、電波不足の可能性があります。
この場合、「家の中でワンセグを視聴できるかどうか」を確認することで家の電波状況を確認してみましょう!
家の中のどこでもワンセグが視聴できれば電波の強い地域ですが、反対にほとんど映らない場合は、ご自宅は電波の弱い地域である可能性もあります。

電波調査は、アンテナ工事業者に依頼することで無料で調査してもらえますので、もし電波不足が原因かもと思ったらご相談ください!

アンテナの故障


最後に考えられるのがアンテナの故障です。

アンテナは屋根上に設置されていることがほとんどで、アンテナの状況を確認するのが難しいですよね。
アンテナ工事業者に依頼するのが一般的な方法ですが、まず先にご自身でチェックできる方法からお伝えします。

それは、設置年数からアンテナの故障かどうか確認する方法です!
みなさんは、アンテナの寿命をご存知ですか?
アンテナの寿命はおおよそ、10〜15年ほどと言われています。
もしお使いのアンテナが設置から10年以上経過していた場合、アンテナの寿命による故障がテレビの映りが悪い原因の可能性があります!

とくに錆びや摩耗によってアンテナの向きが変わってしまったり、中継部分が切れかかっていたりと症状はさまざまです。
ご自身で屋根の上に登ると転倒する危険性が高く、非常に危険ですのでもしアンテナの故障が原因かもと思ったら、アンテナ工事業者に依頼をしてみてください!

東京都小平市のアンテナ工事はお任せください


「テレビの映りが悪い」「アンテナを交換したい」そのようなご要望をお持ちの方は、私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

電話やメールでのご相談も、無料で承っておりますよ✨

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてわからないことがある場合も、上記の窓口からなんでもご相談くださいね。
スタッフ一同、丁寧に対応いたします。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)