みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

埼玉県さいたま市Y様邸|八木式アンテナ交換工事

2023.03.24 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!
 

皆さまは普段、お茶を飲みますか?
緑茶に紅茶、ほうじ茶。ホットにアイス。
コンビニでも多く見かけますし馴染み深い飲み物かと思います。
そんな中でも私が今ハマっているのは「ジャスミン茶」!
さっぱりした味わいなので、暖かい今から暑くなる夏にかけてゴクゴク飲めてリフレッシュできるんです。
焼酎とまぜてジャスミンハイにして飲むのもオススメですよ✨
アルコールの酸味が苦手な人でもさっぱり飲めて、ご飯にもよく合うんですよ♪
見かけた際はぜひ飲んでみてくださいね!

それでは、施工事例に参ります♪

施工事例

今回は、埼玉県さいたま市のY様邸にてアンテナ工事を行いました。
Y様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただき、誠にありがとうございました!

今回はアンテナの交換工事のご依頼!
元々アンテナがあったそうなのですが、古く、ポールなども錆びて倒れてしまっていたご様子。これを機にアンテナを新しくしたいとのことでご依頼いただきました。アンテナが倒れてしまってはテレビも見れない😫これは緊急事態!急いで向かわせていただきました!💨

そして、設置させていただいたのがこちら!

Y様邸アンテナ

交換したアンテナは以前設置していたものと同じ八木式アンテナ。
屋根裏に設置したため、目立つことなくスッキリまとまっていますね!

また、Y様邸では以前からアンテナを設置していたため、かつて使用されていたブースターをそのまま活用することができました。
アンテナが壊れてしまったら全部交換しないとダメ?と不安になってしまうこともありますが、状態によっては周辺機器をそのまま活かせる場合もあるんですね♪

Y様、今回はご依頼、誠にありがとうございました!

これからも新たなアンテナで快適なテレビライフをお過ごしくださいね✨

アンテナっていつ壊れる?交換のタイミングって?

アンテナの寿命

今回、Y様邸では、かつて設置していたアンテナがボロボロになり倒れてしまっていたため、アンテナの交換に至りました。設置場所によってはチェックが難しく、チェックできても、見た目に問題がないと寿命かどうかわかりませんよね。アンテナの寿命はどれくらいで、どのような場合に交換を検討するべきなのでしょうか?

まず、アンテナの寿命については大体「10〜15年」と言われています。
もちろん大体の目安で、これよりもすぐ壊れてしまう場合もあれば、長持ちする場合もあります。天候など地域によっても違いますし、屋外設置か屋内設置かでもまた変わってきます。また、周辺機器の品質などにも影響を受けるんです。ただ、やはり10年ほどがアンテナとして「問題が出てもおかしくない」時期になりますので、設置から10年経ったら、アンテナの状況をチェック、場合によっては交換の検討をオススメいたします。

では、具体的にアンテナの寿命を判断するポイントはあるのでしょうか。
基本的には、アンテナの塗装が剥げていたり、支柱などにグラつきが出ていたら交換する必要があると言えます。

またテレビ環境に影響が出る例として「エラーが出る」というものがあげられます。この時、寿命なのか、他に原因があるエラーなのか判断に困ると思いますので、もし以下を試してもエラーが直らない場合は寿命だと考えてください。

  • テレビ周りの機器をすべて 配線しなおして 、映りを確認する(ケーブルを新しいものに交換するとなおよし)
  • 複数のテレビにアンテナケーブルをつないで、両方とも映るかどうか確認する
  • BDレコーダーや分配器、チューナーなどの機器を外して、アンテナとテレビを直接つないでみる

上の方法を試してエラーが直った場合は、他に原因があったと考えられるため、ぜひ業者にチェックを依頼してみてくださいね。

埼玉県さいたま市のアンテナ工事はお任せください

アンテナ交換をご検討中の方や、アンテナの新設、ご自宅の電波状況の調査等が気になる方は、私たちにお気軽にお問い合わせください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナや周辺機器の種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

電話やメールでのご相談も、無料で承っておりますよ♪

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口

(翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてわからないことがある場合も、上記の窓口からなんでもご相談ください。
スタッフ一同、丁寧に対応いたします。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(39)