みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

神奈川県横浜市K様邸|八木式アンテナ交換工事

2023.03.27 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です🌈
ご覧いただきましてありがとうございます。

皆さんは「ビバ・マゼンタ」という言葉をご存知ですか?

「誰かの名前かな?」と思いきや、実はビバ・マゼンタは色の名前なんです!
2023年の流行カラー、「カラー・オブ・ザ・イヤー」にも選ばれたそう👀
今年の春はビバ・マゼンタを取り入れたコーディネートに挑戦したいと思います🌈

それでは今回の施工事例をご紹介します!

施工事例

今回は、神奈川県横浜市のK様邸にて、地デジアンテナ交換VHFアンテナ撤去を行いました。

ご依頼内容は「使わなくなったVHFアンテナを撤去してほしい。テレビが映らないので地デジアンテナを撤去して、新しい八木式アンテナを設置してほしい」とのこと。

VHFアンテナとは、地上アナログ放送を視聴するためのアンテナです。
地上アナログ放送は2011年7月24日に終了し、現在は地上デジタル放送に完全移行しています。
そのため、VHFアンテナをまだ設置している方は撤去がオススメです💪

それでは、設置後のお写真をご覧いただきましょう!📷

▼撤去前▼

神奈川県横浜市K様邸の撤去前の八木式アンテナ

▼撤去後・八木式アンテナ設置後▼

神奈川県横浜市K様邸に設置した八木式アンテナ

今回は新たに、背丈の低い八木式アンテナを設置しました。
撤去前のアンテナと比べてコンパクトで、安定感が生まれました
屋根上に設置しても安定感あるため、安心して設置いただけます😊

屋根上にアンテナを設置するとなると、天候の影響を受けないか気になる方もいらっしゃいますよね…💦
ご自宅周辺に高いビルや遮蔽物がない場合、現地スタッフの判断でアンテナポールの高さを低く設定することも可能です。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、無料の現地調査・見積もりも行っています。
相談事や疑問点がある際には、お気軽にご相談ください✨

もう一つ!アンテナを屋根上に設置する際気になるのが、アンテナの存在感ではないでしょうか。
「悪目立ちしないかな…」「家の外観を大切にしたい」と考えている方は多いはず。

そのような方には外観によく馴染むデザインアンテナや、新世代のユニコーンアンテナもオススメです。
しかし、八木式アンテナの場合でも大きさや設置位置を工夫することは可能です📡

▼もっとくわしく知りたい方はこちら▼
自分にあった地デジアンテナはどれ?費用相場と地デジアンテナの選び方(別の記事が開きます)

こちらの記事では地デジアンテナの種類の紹介や、アンテナごとのメリット・デメリットも解説しています。気になった方はぜひご覧ください😊

みんなのアンテナ工事屋さんではお電話やメールでのご相談を無料で承っています。

「アンテナを屋外に設置したいけど、景観が気になる…」「お話だけでも聞いてみたい」という方はお気軽にご相談ください♪

【無料相談窓口はこちら】
▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

K様邸へはお昼頃にお伺いし、工事は2時間ほどで終了しました⏰

今回ご依頼くださいましたK様、本当にありがとうございました♪
新しいアンテナで快適なテレビライフをお過ごしください🌈

使わなくなったVHFアンテナは撤去しよう!

VHFアンテナとは、地上アナログ放送を視聴するためのアンテナのことです。

冒頭でも申し上げた通り、地上アナログ放送は2011年に終了しています。
「VHFアンテナ」という言葉自体、久しぶりに聞いたという方もいらっしゃると思います。

さっそく本題に入りますが、使わなくなったVHFアンテナは早急な撤去がオススメです!
不要なアンテナを放置していると、甚大な被害を産む可能性があります。

ここでは、アンテナの放置がもたらす2つの被害を紹介していきます。

アンテナの放置が生む2つの被害

建物への被害

  1. アンテナの倒壊や傾きで建物が傷つく
  2. アンテナのさびが広がって家が傷む

古いアンテナは老朽化で倒れやすくなっています。
雨や風にさらされたアンテナが倒れ、屋根を傷つけてしまう可能性も…💦
また、古いアンテナについたサビが家に広がり、家の傷みにつながってしまうことも考えられます。
雨漏りや、家の資産価値を下げてしまう可能性もあるので注意が必要です。

人への被害

  1. 落下したアンテナが人に当たって、怪我をさせてしまう
  2. 落下したアンテナが他人の資産を壊してしまう

アンテナの固定部分が劣化してくると、アンテナが落下する危険性が出てきます。
落下場所によっては人に当たってしまったり、周囲の家の資産を壊してしまうことも。

「いつか時間がある時に…」「また今度でいいよね」と放置していたアンテナが原因で周囲の人が被害にあってしまったら大変ですよね。

被害を防ぐためにも、不要なアンテナは放置せずに早急に撤去しましょう!

▼アンテナ撤去についてもっと知りたい方はこちら▼
不要なアンテナは撤去しよう!プロが教える費用相場と撤去方法 (別の記事が開きます)

こちらの記事では、アンテナの撤去についてよりくわしく解説しています。
気になった方はぜひご覧ください📋

神奈川県横浜市のアンテナ工事はお任せください

ご自宅のアンテナ撤去地デジアンテナ交換・工事を依頼したい方はみんなのアンテナ工事屋さんにお気軽にお問合せください。

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

アンテナ設置工事についてのご相談ご不明点がある場合も、上記の窓口からお気軽にお問い合わせくださいませ🙇‍♂️

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!🌈

そして、あらためて掲載許可をくださったK様、本当にありがとうございました♪

それでは、またお会いしましょう✨

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)