みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

三重県鈴鹿市I様邸|八木式アンテナ交換工事

2022.11.18 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!

皆さんはラーメンがお好きですか?🍜

私はラーメンが大好物でかなりのペースで食べてしまうのですが、中でも最近煮干し系のスープのラーメンにハマってしまっています🐟
自宅の近くにちぢれ太麺に煮干しスープを合わせたラーメン屋さんがあり、週2のペースで通ってしまっています(笑)

また、前までは遠慮していた煮卵のトッピングにも罪悪感を感じなくなってしまいました。
そろそろ自分の体の健康を気にしていこうと思います😂

それでは、施工事例の紹介にまいりましょう!

施工事例

今回は三重県鈴鹿市のI様邸にてアンテナ工事を行いました。
I様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

今回は「テレビの映りが悪くなってしまった」とのことでご依頼をいただきました。
ご自宅でのテレビ鑑賞時間、映りが悪いままだと番組を楽しめず、ストレスが溜まってしまいますよね...
快適なテレビライフを送っていただくためにも、当社が誠心誠意対応させていただきます!

屋根に上がり、アンテナを確認してみると...

倒れてしまった八木式

なんとアンテナそのものが倒れてしまっていたんです😱
倒れたアンテナは放置すると映りが悪くなるだけでなく、落下する可能性がありとても危険です。

アンテナが倒れてしまったら、なるべく早く業者に修理や交換を依頼しましょう。
当社では、ご連絡をいただいてから最短30分で駆けつけます🏃‍♂️
アンテナが倒れてしまったなどの、緊急事態が発生した場合はぜひ私たちにご連絡くださいね。

依頼いただいたアンテナは30年ほど使っているアンテナとのことで、錆びて劣化してしまっている状態でした。
そこで今回は、新品の八木式アンテナへの交換をご提案いたしました。
取り付けさせていただいたアンテナがこちらです!

新しい八木式

新品のアンテナで心も晴れやかになりますよね🌞

八木式アンテナは約10年が寿命と言われています。
「アンテナを設置して随分と時間が経ったなぁ」と思ったら、
無理のない範囲でアンテナの様子を気にかけてみてください。

作業は2時間ほどで完了いたしました。
I様改めましてこの度は当社にご依頼くださりありがとうございました!
新しいアンテナで素敵なテレビライフをお送りくださいね🙏

関連する内容のブログはこちらから

八木式アンテナの寿命について知ろう

そびえ立つ八木式

今回、新しい八木式アンテナに交換した事例のご紹介でしたが、ここであらためてアンテナの寿命についてご紹介します。

テレビアンテナの交換目安は設置から約10年ほどと言われています。
必ずしも10年で故障してしまうということではなく、
”10年経ったらいつ故障してもおかしくはない”ということになります。

私たちアンテナ業者スタッフも日々たくさんのアンテナを点検しているわけなのですが、現地調査の際には

「このアンテナはそろそろ交換したほうがいいな」
「この程度の劣化なら、修理すればまだ使えるな」

と判断するために、いくつかの基準をもうけています。

地デジ用アンテナに分類される「八木式アンテナ」「デザインアンテナ」「室内アンテナ」の3つに共通する寿命のサインは以下の3つです。

地デジアンテナの寿命のサイン

・塗装が剥がれている
・部品が錆びてきている
・支柱(マスト)や屋根馬がぐらついている

また、八木式アンテナは上記の他にこちらのポイントもチェックします。

・素子(細い骨のような部分)が破損している
・素子の内部が露出している
・支線がたるんでいる
・支線が切れている
・ステーアンカーが取れている

以上のようなポイントに当てはまる場合は、アンテナが寿命を迎えている可能性が高いです。
この場合、お客様に状況や危険性をご説明の上、新しいものへの交換を提案しています。

今回は八木式アンテナの寿命について詳しく解説しましたが、それ以外のアンテナの寿命についてや、アンテナ長持ちのコツなどについてこちらの記事でもまとめておりますので、ぜひご確認ください!

テレビアンテナの寿命は何年?寿命と故障の違いと交換のめやすをプロが解説

三重県鈴鹿市のアンテナ工事はお任せください

ご自宅のアンテナの修理・交換、現地調査などは私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、お見積もり・設置場所・電波状況などを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口 
(翌営業日以内にお返事します)

今回のブログで扱っていない内容についてもお気軽にお問い合わせくださいね!
スタッフ一同、丁寧に対応させていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(43)