みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

愛知県名古屋市I様邸|ユニコーン・BSアンテナ設置工事

2022.10.11 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!

みなさんは「クラフトビール」というものをご存知ですか?🍺
クラフトビールとは、小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビールのことと言われています。
一般的に出回っているビールとはまた違った味わいを楽しめるのが魅力的で、私はすっかりクラフトビール探しにはまってしまいました(笑)
今回ご紹介する愛知県でも、さまざまなクラフトビールが展開されているようですので、ぜひチェックしてみてくださいね!💥

それでは、施工事例の紹介にまいりましょう!

施工事例

今回は、愛知県名古屋市のI様邸にてアンテナ新設工事を行いました。
I様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

今回は、ユニコーンアンテナBSアンテナの設置を行いました。

今回ご依頼いただいたI様のご自宅は新築で、外壁の一部が木彫になっていたりと、とてもおしゃれな外観になっています。そのような外観を損なわないためにも、目立ちにくいアンテナをご要望いただいておりました。

さまざまなデザインのアンテナをカタログでご確認いただいた結果、黒を基調としたユニコーンアンテナとBSアンテナを選んでいただきました!
設置作業は2時間ほどで完了しました。

お家の外観にぴったりのユニコーンアンテナ、BSアンテナが見てとれます!
大人な雰囲気でかっこいいですよね!

I様の引っ越しが施工の前日であったとのことで、施工を終えたこの日から無事、テレビの視聴が可能になりました!新しいご自宅で、ご家族との楽しい視聴時間をお過ごしくださいね⭐️

I様、改めましてこの度は当社にご依頼くださりありがとうございました!

ユニコーンアンテナって?

今回設置したユニコーンアンテナ、名前の由来は、設置したときの印象がユニコーンの角のように見えることからつけられています。🦄
そのほかにも、形がポール状のため、「ポール型アンテナ」と呼ばれることもあります。

360°どこから見ても光の反射を抑えるマットな仕上がりになっていて、無骨な金属部分がポールの中に隠れているので、お家の美観を損ねません!🏠✨
また、風の影響を受けにくい構造であるため、屋根の上に設置できるという点や、周囲の建物の邪魔を受けずに電波を受信できる点から、住宅密集地にお住まいの方に人気なんですよ!

八木式・デザイン・ユニコーン3種類の比較

地デジアンテナの中でも主要なこの3つのアンテナですが、それぞれに特性があり、ご自身の住んでいる場所などを踏まえて検討する必要があるんです。
そこで、それぞれのアンテナの特性をみていきましょう。

1.八木式アンテナはこんな方にオススメ!

・電波が弱い地域に住んでいる
・家の外観にこだわりがない
・アンテナ工事の費用を安く抑えたい

2.デザインアンテナはこんな方にオススメ!

・電波が強い地域に住んでいる
・台風の多い地域に住んでいる
・家の外観を壊したくない

3.ユニコーンアンテナはこんな方にオススメ!

・家の外観にこだわりがある
・屋根に太陽光パネルを設置している
・デザインアンテナの工事を断られた

このようにまとめられます!
3種類のどれを選ぶかは、業者の工事スタッフと相談しながら決めるとよいでしょう。
アンテナ工事業者が実施している無料の現地調査を利用して、あなたにピッタリのアンテナを決めてくださいね⭐️

▼当社の現地調査(無料)はこちらから

📞: 0120-769-164

(年中無休 7:00〜22:00対応)

ユニコーンアンテナとデザインアンテナは何が違うの?

ユニコーンとデザインの違い

実はユニコーンアンテナは、デザインアンテナの一種として誕生しています。
第2世代の箱型のアンテナが普及したのが2009年〜2012年。
第3世代のユニコーンアンテナは、2017年に誕生しました。

ユニコーンアンテナが従来のデザインアンテナよりも優れているポイントは、先ほどもお伝えしたように、「屋根上に設置をしても、風の影響を受けにくいこと」です。

デザインアンテナは、背面に取付金具がついています。
ですので、外壁の高い位置や軒下などに、背面を隠すようにして設置することが多いです。
このような設置方法は「雨風の影響を受けにくい」というメリットがあります。
しかし屋根から1段低い場所に設置することで、受信する電波が少なくなってしまうというデメリットもあるのです。

その点、ユニコーンアンテナは配線や金具の多くがポールの内側にしまわれていて、マストが下に伸びる設計になっています。
このため、屋根の上に設置しても風の抵抗を受けにくく、電波も受信しやすいのです。
この点を踏まえると、ユニコーンアンテナは一石二鳥の構造であると言えますよね。

愛知県名古屋市のアンテナ工事はお任せください

ご自宅への新しいアンテナの設置、電波測定などは私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、お見積もり・設置場所・電波状況などを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口 

(翌営業日以内にお返事します)

今回のブログで扱っていない内容についてもお気軽にお問い合わせくださいね!
スタッフ一同、丁寧に対応させていただきます。

また次の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)