みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

神奈川県小田原市K様邸|屋根裏八木式アンテナ設置工事

2022.09.29 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!

9月も佳境に入り、まもなく10月が始まります。
ちょっと前まで夏気分だったのに、気づいたらもう秋が始まろうとして焦っている私です(笑)
近所の散歩道では金木犀が咲き出していて、とても甘い香りに包まれていました。
やはり金木犀は秋の訪れを感じさせますよね🍁
この秋は芋煮会や焼き芋などを行えたらな〜って思っています🍠

それでは、施工事例の紹介にまいりましょう!

施工事例

今回は、神奈川県小田原市のK様邸にてアンテナ工事を行いました。
K様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

今回は、K様邸の屋根裏に八木式アンテナの設置を行いました。

作業時間はおおよそ30分で終了しました。

K様はこれまでネット回線にてテレビをご視聴されていたとのことでしたが、アンテナに変えようかお悩みのところを、当社にご依頼いただきました!
設置するアンテナのメリット・デメリットや、電波測定の結果などを説明させていただき、ご納得いただいた上で設置まで行いました⭕️

地デジアンテナの種類

地デジアンテナには、3種類あるのをご存知でしょうか?

(1)八木式アンテナ
八木式

3種類の地デジアンテナの中でもっとも電波が強いのが、魚の骨のような形をした八木式アンテナです。
電波を取りやすい屋根上に設置することが多いですが、外壁やベランダはもちろん、今回のように屋根裏に設置することも可能です!

(2)デザインアンテナ
デザイン

デザインアンテナは、長方形の箱型の地デジアンテナです。
ホワイト・ベージュ・ブラウン・ブラックとカラーバリエーションが豊富で、壁の色と同系色を選ぶ方が多いです。
シンプルな見た目で、外壁に取り付けたときに家の外観を崩さないため、新築のアンテナ工事で人気です。
八木式アンテナよりもやや電波が弱いため、地域によっては設置できないこともあります。

(3)ユニコーンアンテナ
ユニコーン

ユニコーンアンテナは、最新のポール型の地デジアンテナです。
デザインアンテナの形状違いとして、2017年に誕生しました。
360°どこから見ても美しく、住宅街でも設置できるというメリットがあります。

屋根裏部屋に適した地デジアンテナはどれ?

屋根裏に地デジアンテナを設置する場合には、八木式アンテナを使用することが多いんです👀
八木式アンテナはデザインアンテナなどに比べ受信感度が高いため、屋根や外壁などの障害物などがあっても、比較的安定して電波を受信できます。

また、屋根裏に設置することで雨や風、紫外線の影響を受けにくくできる上に、お家の外観を損なうことがありません🔥

K様、改めましてこの度は当社にご依頼くださりありがとうございました!

屋根裏にアンテナを設置するメリットって?

今回行った、八木式アンテナの屋根裏での設置には、以下のようなメリットがあります。

1.雨や風、紫外線の影響を受けにくい
2.本体の向きが変わったり倒れる心配がない
3.家の外観を壊さない
4.短い施工時間で設置が可能
5.ローカル局などの電波が入りやすい場合がある

今回のK様邸での作業も30分ほどで終了していました。
テレビアンテナの設置に時間をかけたくない方などには、嬉しいメリットですよね😊

設置には注意点も

しかし、一方で以下のような注意点もあります。

1.屋外設置よりも電波状況が悪くなることがある
2.豪雪地帯には向かない(屋根に雪が積もると電波が届かなくなるため)
3太陽光パネルがある家では設置が難しい
4.金属屋根(トタン・ガルバリウム)では設置が難しい

以上のような状況に該当する方は、屋根裏へのアンテナ設置ができません。
これから太陽光パネルの設置を検討している方などはご注意ください。

また、屋根裏アンテナ工事の相場や、設置できるケース・できないケースなどの紹介がこちらのページにまとまっていますので、ぜひご確認くださいね!

神奈川県小田原市のアンテナ工事はお任せください

ご自宅への新しいアンテナの設置、電波測定などは私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、お見積もり・設置場所・電波状況などを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口 
(翌営業日以内にお返事します)

今回のブログで扱っていない内容についてもお気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同、丁寧に対応させていただきます。

またお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)