みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

神奈川県小田原市T様邸|アンテナ新設・八木式アンテナ

2022.10.12 更新

こんにちはみんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です✨

最近、気温も下がり秋らしい季節になりましたね🍁
季節が変わると欲しくなるのが新しい洋服!!

ということで先日、秋服を買いに古着屋さんへ向かいました🏃
少しカラフルな秋服が欲しいと思っていると、秋らしいワインレッドとイエローのカーディガンを発見!
サイズもぴったりだったのでお買い上げ!次の外出が楽しみです😆

それでは本日も施工事例をご紹介します。

施工事例

今回は神奈川県小田原市のT様邸にてアンテナ工事を行いました。
T様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

ご依頼内容は、「光回線の契約でテレビを視聴していたが、アンテナを使った視聴に切り替えたい。」とのことでした✨

光回線でのテレビ視聴はアンテナ設置不要なため、「家の外観を損ねないこと」「初期費用がかからないこと」が魅力ですが、T様のようにアンテナを使った視聴に切り替える人も多いんですよね。

なぜならアンテナ設置は長期的にみるとかなりコストパフォーマンスが良いのです✨
アンテナの寿命は10〜15年ほどと言われています。
アンテナ設置にかかる費用が40000円だとすると1年間にかかる費用はたったの4000円!

VODや光テレビの月額料金と比べるとかなり安いんですよね😆

今回は八木式アンテナを設置しました!
さっそく写真を見てもらいましょう👐

八木式アンテナ20220615

屋根上にアンテナを設置しました!
八木式アンテナの設置方法の中でも、もっともスタンダードな方法です!

八木式アンテナは他のアンテナに比べて電波を受信しやすく、価格を抑えることができます。
屋根上に設置する方法も同様に電波を受信しやすく、価格を抑えられる方法のため、非常に人気な組み合わせなのです💪

今回はアンテナ新設工事を12時57分に開始して14時02分に設置完了、約1時間ほどで終了しました。
T様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただきありがとうございました!✨

八木式アンテナのメリット・デメリット

八木式アンテナイラスト

今回設置した八木式アンテナは、日本の多くの屋根に設置されているポピュラーなアンテナです。
実際、街中を歩いて確認すると大半の住宅で八木式アンテナを見かけます👀

八木式アンテナのメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
八木式アンテナには大きなメリットがあります。

八木式アンテナのメリット

  1. 電波の受信感度が高い

    八木式アンテナは「弱電界」と呼ばれる電波の弱い地域でも受信しやすいアンテナです。
    悪天候の日も、安定してテレビを視聴できるというメリットがあります。

  2. 設置費用が安い

    もう一つのメリットは本体価格と工事にかかる費用が安いことです。デザインアンテナと比べても半分程度の額で設置することができ、ランニングコストも発生しないため新居に住む際のコストを抑えることもできますね!

    また作りもシンプルなため修理料金も割安な場合が多いです。

  3. 設置できるエリアが広い

    山間部や住宅密集地など、電波の弱い地域では、デザインアンテナの設置を断られることがあります。
    高性能な八木式アンテナなら、電波の届きにくい地域でも安定したテレビ映像を楽しめます。
    また、遠くの電波塔から発信される放送も受信できるケースがあり、テレビ好きのご家庭で重宝されています。

このように八木式アンテナは「電波を受信しやすく、費用もお手頃。さらに、昔から日本全国で愛用されているアンテナ」のため、現在も人気があるんです💪

そんな、王道とも言える八木式アンテナにも気をつける点がありますので紹介したいと思います。それでは詳しく見てみましょう。

八木式アンテナのデメリット

  1. 住宅の外観を損ねると考える人もいる

    八木式アンテナが屋根の上にあると、住宅の外観を損ねると考える人もいます。とくにデザイン性の高い新築住宅では、「八木式アンテナは目立つのがネック」と不安を伝えてくださるお客さまもいますね。
    そんなときは、屋根裏の八木式アンテナ設置をご提案しています!これなら外から見たときに目立ちませんよね。

  2. 天候の影響を受けて劣化してしまう

    こちらも屋根上に設置するデメリットとして、天候の影響を受けやすいことが挙げられます☔️
    雨に打たれたときのサビ、風に吹かれたときに向きが変わることを心配するお客さまも多いです。

    ですが、最近の八木式アンテナはメーカーがさまざまな工夫をしており、防水や防錆、紫外線防止コーティングなどを施しています。ご安心ください!✨

  3. 鳥の被害に遭いやすい

    電線に鳥がとまっているのをよく見かけますよね。
    実はアンテナも実は鳥が止まりやすい形状をしているため、鳥対策が必要です🦜
    鳥よけグッズや定期的に鳥を追い払うなど、習慣的に鳥がとまらないように対策しましょう!

以上の3点が八木式アンテナの気をつけるべき点です。

こういったデメリット、メリットを確認して自分に最適なアンテナを選んでみてくださいね✨

神奈川県小田原市のアンテナ工事はお任せください

「八木式アンテナを設置したい」「費用を抑えたい」そのようなご要望をお持ちの方は、私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!
電話やメールでのご相談も、無料で承っておりますよ✨

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口 
(翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてわからないことがある場合も、上記の窓口からなんでもご相談くださいね。

スタッフ一同、丁寧に対応いたします。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)