みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

東京都府中市M様邸 |BSCSアンテナ・ブースター交換

2022.09.07 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!

夏もそろそろ終わりを迎えてきていますが、皆さんの今年の夏はいかがでしたか?
私は先日、友人の車で江ノ島旅行に行ってきました!
行ったのが8月頭ということもあり、太陽の眩しい日差しと暑い気温の中での旅となりました。
海辺では、海水浴を楽しむ人たちや、海の家で飲食を楽しんでいる人などがいて、とても夏の風情を感じる光景でした🏖
他にも、江ノ島エスカーに乗ったり、しらす丼を食べたりして、とても充実した江ノ島旅行でした🌞
行ったことない方はぜひ訪れてみてくださいね!

それでは、施工事例の紹介にまいりましょう!

施工事例

今回は、東京都府中市のM様邸にてアンテナ工事を行いました。
M様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

今回は、BSCSアンテナブースターの交換を行いました。

M様邸に設置したBSCSアンテナ

M様邸では、ある日から全部屋でBS放送が視聴できなくなってしまったとのことでした。機器の劣化が見られたため、アンテナとブースターの交換で対応いたしました。

こちらが今回お取り付けした、BSCSアンテナです。

BSCSアンテナとは、衛星放送を視聴するためのアンテナで、「パラボラアンテナ」とも呼ばれます。
白いお皿のような形が特徴のアンテナです。
新しいアンテナで、なんだか晴れやかな気分になってしまいますね🌞

作業時間はおおよそ1〜2時間ほどで完了いたしました。
M様、改めましてこの度は当社にご依頼くださりありがとうございました!
新しいBSCSアンテナで、快適なテレビ鑑賞をお楽しみください😄

テレビが映らない時に試してほしいこと

TV画像

テレビが突然映らなくなってしまうと、ビックリしてしまいますよね。
そんな時に試してほしいことが5つあります。
軽い不具合を直せるだけでなく、不具合の原因を突き止めるために有効な方法なのでぜひ参考にしてみてください。

  1. テレビの再起動
    テレビの主電源を切り、ケーブルを外して3秒間待ってから再起動してみましょう。

  2. ケーブルの再接続
    ケーブルが抜けかけていたり、ホコリがたまっていると、電波がうまく供給されません…
    テレビの裏側についているケーブルを外し、もう1度しっかりと接続してみましょう!
    このとき、プラグの抜けや緩み、アンテナ端子の折れ曲がりも確認してください。
    再接続では、HDDやDVD/BDプレイヤーを外した状態で接続しましょう。
    HDDやDVD/BDプレイヤーなしで映りが回復するようなら、周辺機器が故障している可能性が高いです!

    また、ケーブルをほかのテレビにつないで映りが回復するようなら、テレビ本体が故障している可能性が高いです。 

  3. チャンネルの再取得

    リモコンの「ホーム」ボタンを押して、チャンネルの再取得を行いましょう!
    チャンネル設定の方法はテレビのメーカーごとに異なります。各メーカーのチャンネル設定方法は、下の記事の中でくわしく解説していますので、あわせてご覧くださいね。

    チャンネルの再設定|テレビのアンテナレベルを上げるには

  4. B-CASカードを入れ直す
    テレビの背面についているB-CASカードを抜き差しして、映りを確認しましょう!
    このとき、カードが折れたり曲がったりしていないか確認してください。

  5. アンテナ、ブースターの調整

    ご自宅のアンテナが倒れたり、向きが変わるとテレビが映らなくなることがあります。
    また、ブースターや分配器などの周辺機器がオフになっていたり、ブレーカーがオフになったときもテレビが映りにくくなります。

    屋根上や外壁など、高い場所に設置されたアンテナ調整はプロのアンテナ工事業者にご相談ください。 高所作業は転落の危険があり、一般の方にはたいへん危険です。

以上、テレビが映らなくなったときにまず試してほしいこと5つでした!
とくに「2. ケーブルの再接続」では、テレビやHDD、DVD/BDプレイヤーの故障を突き止めることができます。 ぜひ試してみてください♪

上記の方法を試してもテレビが映らない場合、アンテナもしくは電波状況に問題があります。

「テレビとかケーブルとか見ていろいろやってみたけど、直らないなあ…。」
「アンテナの向き調整とか、さすがに屋根に上るのはムリ…!」

そんなときは、プロの業者に頼んで確実に直してもらいましょう!

東京都府中市のアンテナ工事はお任せください

テレビの不調、アンテナの老朽化などは私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、お見積もり・設置場所・電波状況などを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口 
(翌営業日以内にお返事します)

今回のブログで扱っていない内容についてもお気軽にお問い合わせください!
スタッフ一同、丁寧に対応させていただきます。

また他の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)