みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

東京都日野市O様邸|デザインアンテナ設置工事・二世帯工事

2022.09.13 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です✨

先日、中学時代の友人と集まってウォーキングをしました🚶

友人もみんなリモートや自粛で運動不足とのことで、、、
ゆっくり歩くだけでも次の日は筋肉痛になりました😓
運動は疲れるけどやっぱり、友人と運動しながら話すのってとても楽しいですね

それでは、施工事例の紹介にまいりましょう!

施工事例

さて、今回は東京都日野市のO様邸にてアンテナ工事を行いました。
O様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

今回は、「デザインアンテナの設置・2世帯で1つのアンテナを使いたい」とのことでご依頼を受けました!
最近、親世帯と小世帯の二世帯住宅が増えていますよね。やっぱり近くに住んでいた方が安心ですし。お互いが忙しい時に頼れるのがいいのかなと思います😁

実は今回の依頼の通りで1つのアンテナで2世帯が視聴できるんです😲
2つに分配するには、電波の状況が良好な必要があるので電波測定を行ってからアンテナ設置を行いました💪

設置したアンテナはデザインアンテナとBSCSアンテナ(パラボラアンテナ)です!!

O様邸に設置したデザインアンテナ

今回のデザインアンテナは屋根や窓の色みに合わせた黒色のデザインを設置しました。
壁面に色を合わせて溶け込ませても、屋根や窓の色に合わせて統一感を出してもおしゃれな印象になるのがデザインアンテナの良さですね。

今回もおしゃれな外観にピッタリです✨

横に設置した円形のアンテナがBSCSアンテナですね。
別名「パラボラアンテナ」とも呼ばれる、衛星放送を受信するアンテナです。地上波は受信できないです。

電波も問題がなかったため、2世帯のそれぞれの部屋でテレビを見られるように分配器を設置しました✊

O様邸に設置した分配器

ベランダ脇に設置して分配器を使って、家の中にアンテナ線を通します。
ベランダに屋根があったのと、防雨用のボックスで雨対策も万全☂️

2世帯にアンテナをつなぐ複雑な作業でしたが、
9時00分ごろにお伺いして、12時30分までに工事が完了いたしました🏃

O様、改めましてこの度は当社にご依頼くださりありがとうございました。
O様の世帯もご両親の世帯も新しいアンテナで充実したテレビライフをお送りください!

1つのアンテナを2世帯で共有できる!分配器

分配器イラスト

複数の部屋でテレビを視聴する際に使用する分配器は、2世帯でアンテナを共有する時にも使えます!
2世帯で1つのアンテナを設置すれば設置費用がかからなくてコスト削減ができます。

ですが、2世帯住宅で分配器を設置できない場合もあります😥
以下の点に注意しましょう。

  • 2世帯の家屋が物理的に離れている。
    →ケーブルを伸ばすのが難しく、ケーブルを伸ばしすぎると電波が減衰し、テレビにノイズが入ってしまう。

  • 2世帯の壁端子の数が多い
    →1本のアンテナでは受信した電波が各部屋のテレビに行き渡らないことがある。
    分配の数が増えると1台ごとの電波量が少なくなり、テレビにノイズが入ってしまう。

電波の計測や端子の数の調整は工事会社に依頼して、現地で電波測定を行ってもらうのがおすすめ!!

みんアンテナ無料見積もり

みんなのアンテナ工事屋さんでは電波状況を現地で確認して、アンテナの本数や設置場所を決定します!
無料で見積もりも行っておりますのでご気軽にご依頼してください。
必ずぴったりのアンテナ工事を提案します✨

東京都日野市のアンテナ工事はお任せください

「1つのアンテナを2世帯で共有したい」「分配器の工事を行って欲しい」「外観に合うデザインアンテナを設置したい」そのようなご要望をお持ちの方は、私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!
電話やメールでのご相談も、無料で承っておりますよ✨

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口 
 (翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてわからないことがある場合も、上記の窓口からなんでもご相談くださいね。
スタッフ一同、丁寧に対応いたします。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)