みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

愛知県一宮市O様邸|BSアンテナ交換工事

2021.09.16 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です🌿
ご覧いただきありがとうございます!

徐々に秋の気温になってきましたね。
みなさま、秋の休日はどのようにおすごしですか?

私はなんといっても食欲の秋ですね!
先日の休みには人気のラーメン屋さんに行ってきました🍥
車で2時間、待ち時間2時間というディズニー並みの時間をかけて食べたラーメンは、麺もスープも絶品でしたよ。

今回ご紹介する愛知も、手羽先やみそカツなど美味しい食べ物が有名ですよね。
考えただけでお腹がすいてきます。

さて、今回も施工事例をみていきましょう!

今回の施工事例

愛知県一宮市のO様邸にお邪魔して、BSアンテナの交換工事をしました!
O様、みんなのアンテナ工事屋さんをご利用いただきありがとうございます😀

こちらが交換前のBSアンテナです。

交換前のアンテナのアップ

一見どこも故障していないように見えるのですが、急にBS番組が映らなくなってしまったそうです。
O様のご自宅には17時すぎに伺いました。

交換前のアンテナを遠くからみた様子はこちらです。

交換前アンテナの引き

BS番組が視聴できなくなる理由としては、

  • 台風や大雨などの悪天候による電波の受信不可
  • 台風や大雨などの悪天候によるアンテナの向きや角度のずれ
  • アンテナの寿命

などが挙げられます。

今回は悪天候ではない突然の出来事だったので、アンテナの寿命がきてしまったのだと推測できます。

アンテナの寿命は10〜15年です。
それ以上経過すると、アンテナの劣化によって電波を受信できなくなります。
さらに、アンテナの固定金具が錆び、その錆びが雨で流れて建物の外壁面にダメージを与えることも・・・

アンテナを設置して15年以上経つ方は要注意です🚨

こちらが交換後のBSアンテナです。

交換後のアンテナ

先ほどのアンテナとデザインが違いますね。
施工時間わずか30分というスピード工事だったのですが、だいぶ日が暮れてしまいました。
それでも、またすぐにBS番組を視聴できるようになってよかったです♪

O様、お忙しい中お立ち合いいただきありがとうございました!
快適なテレビライフをお送りくださいね📺

関連する内容のブログはこちらから

アンテナの向きと角度の秘密

先ほどの施工事例の写真を見比べてみてください。
交換前・交換後どちらのアンテナも、同じ向き・角度に設置されていますよね。

これは偶然ではなく、この向き・角度でないと電波を受信できないからなんです。

ここからは、電波を受信できる向き・角度やその理由についてご紹介していきます📡

BS放送の電波を受信できる向き

BSアンテナの向きはズバリ、南西方向です!
午後2時ごろに太陽が登っている方角ですね。

すべてのBSアンテナは南西方向に向けて設置されています。
そんな南西方向には何があるのでしょうか。

答えは衛星です!

BS放送は衛星放送とも呼ばれています。
衛星放送という別名の通り、BS放送は宇宙にあるBS衛星から電波を受信する仕組みなんです。

BS放送の電波を受信できる角度

BSアンテナの上下の角度は、お住まいの地域によって異なります
北海道の稚内市であれば29度、沖縄県の那覇市であれば54度と日本国内でも結構な差があるんです。

お住まいの地域の角度がわからなくても大丈夫◎
アンテナの角度調整部分に書かれていることが多いですよ♪

今回設置した愛知県は40度でした!

アンテナの角度は衛星の方向に向けて調整しています。
そのため、縦方向に長い日本では地域によって角度が異なるんです。

BSアンテナは向き・角度が少しでもズレると映らなくなってしまうので、アンテナ業者も細心の注意を払い、時間をかけて調整しています🛠

テレビアンテナのお困りごとはお任せください

「テレビの調子が悪い」
「テレビアンテナを交換したい」

とお考えのみなさん。

テレビアンテナに関することはすべてみんなのアンテナ工事屋さんにお任せください!

見積もりはもちろん無料
場合によっては当日作業も可能です◎

ご相談・お見積もりのご依頼は下記の窓口から受け付けております。
お気軽にどうぞ!

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)


▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

ここまで読んでくださりありがとうございました!
他にも多数の施工事例を紹介していますので、ぜひ他の記事もご覧ください。
また別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)