みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

滋賀県近江八幡市Y様邸|ユニコーンアンテナ工事

2021.11.11 更新

みなさんこんにちは!
みんなのアンテナ工事やさん施工ブログ担当です✨

滋賀県と言われて真っ先に思いつくのは琵琶湖ですが、二番目に思いつくのはひこにゃんです。かぶとの下のゆるい顔がたまらなく可愛いですよね〜🥰

みなさんはどの県のゆるキャラが好きですか?
ちなみに私のイチオシは愛媛県今治市のバリィさんと宮城県のむすび丸です🍙



さて、それでは施工ブログにまいりましょう!
本日の内容はこのようになっております!

  • ユニコーンアンテナ工事(滋賀県近江八幡市Y様邸)
  • ユニコーンアンテナとは?

まずはユニコーンアンテナ工事から見ていきましょう👀

ユニコーンアンテナ工事

今回Y様には「地上波放送の映りが悪い」ということでご依頼をいただきました。
見たい番組があったのに、テレビの映りが悪いとイライラしてしまいますよね😥

突然テレビの映りが悪くなった場合、まずできることは3つあります。

  1. テレビにエラー表示が出ていないか確認する
  2. テレビの周辺機器がしっかり接続されているか確認する
  3. テレビでアンテナレベルを確認する(アンテナレベルとはどれくらい電波を受信できているかという指標のことで、メニュー欄から確認できます)

テレビに「アンテナに異常がある」というエラー表示がでる場合や、アンテナレベルが足りていない場合はテレビアンテナが原因かもしれません。

Y様のご自宅のテレビの写りが悪くなったのも「アンテナに異常があるのではないか?」ということで、アンテナの修理をさせていただくことになりました。

Y様のご自宅にもともと設置されていたのはUHFアンテナ(八木式アンテナ)です。
UHFアンテナは魚の骨のようなトゲトゲした形が特徴的で、主に屋根の上に設置されています。

比較的電波の弱い地域でも電波を受信することができるため広く使われていますが、一方で、台風などの天候の影響を受けやすいという弱点があります。
強風によりアンテナの向きがずれてしまったり、劣化してしまった場合、電波がうまく受信できずテレビの写りが悪くなってしまうんです😵


Y様のご自宅に伺いアンテナの状態を調査した結果、より電波を受信できるようにアンテナを新しいものに取り替えることにいたしました。

そこで登場したのがこの「ユニコーンアンテナ」です!

ユニコーンアンテナ

「え?これがアンテナなの?」と驚いた方もいるかもしれませんね。
私も初めて見たときは驚きました!😳

実はユニコーンアンテナはデザインアンテナに次ぐ新しい地デジアンテナなんです!
スタイリッシュな形が特徴で、アンテナをあまり目立たせたくない方におすすめですよ!
 

ユニコーンアンテナ設置後

こちらが設置後の写真になります。
ユニコーンアンテナ設置後の写真を見てみると、なんだか家に角が生えたように見えてきませんか?実はこれがユニコーンアンテナの名前の由来なんですよ🦄

とてもコンパクトでY様のご自宅の景観も壊すことなく設置できました。
もちろんテレビも問題なく映るようになりました!
これからは安心してテレビをお楽しみいただけます✨

Y様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただきありがとうございました!


みんなのアンテナ工事やさんでは「テレビの写りが悪い、けれど原因が分からない」といった場合でもご相談を受け付けております!お気軽にご連絡くださいね✨
 

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

ユニコーンアンテナとは?

ユニコーンアンテナ設置後の家

今回の施工事例でご紹介した「ユニコーンアンテナ」についてご紹介していきます!

ユニコーンアンテナは地上波放送を見るための地デジアンテナの一つです。
UHFアンテナが第1世代、デザインアンテナが第2世代、そしてユニコーンアンテナが「第3世代」と呼ばれています。

世代が変わるにつれてどんどん進化しコンパクトになっていますね😳

そんなユニコーンアンテナですが、他のアンテナに比べてどんなメリット・デメリットが有るのでしょうか?

ユニコーンアンテナのメリット

ユニコーンアンテナのメリットは4つあります。

  1. 家の景観を邪魔しない
    スタイリッシュな見た目をしているので悪目立ちせず、ご自宅の雰囲気を壊さずに設置することができます。
     
  2. 風に強い
    風を受け流す構造をしているため、屋根の上にも安心して設置することができます。
     
  3. カラーが選べる
    当社では「ウォームホワイト」と「ブラックブロンズ」の2種類のカラーをご用意しております。ご自宅の雰囲気に合わせてお好きなカラーをお選びいただけます。
     
  4. 太陽光発電の邪魔をしない
    ユニコーンアンテナは幅を取らず影も小さいため、太陽光パネルと一緒に屋根の上に設置することも可能です。

ユニコーンアンテナのデメリット

一方で、ユニコーンアンテナのデメリットは2つあります。

  1. UHFアンテナに比べて電波受信力が低い
    アンテナの中でもっとも電波を受信する力が強いのはUHFアンテナです。そのため、電波が弱い地域では以前UHFアンテナでテレビを見れていたとしてもユニコーンアンテナが使えないことも...。ユニコーンアンテナの設置をご検討中の方は一度ご相談ください。
     
  2. 費用が高い
    UHFアンテナやデザインアンテナに比べると費用がやや高くなってしまうこともユニコーンアンテナのデメリットです。

アンテナに関することなら何でもご相談ください!

ここまでユニコーンアンテナについてご紹介してきました。

テレビアンテナもどんどん進化し、よりコンパクトで性能がいいものが開発されています。
新しくアンテナを設置する際はぜひユニコーンアンテナも選択肢に入れてみてくださいね。

「ユニコーンアンテナについてもっと詳しく知りたい!」
「自宅に設置できるかな」

とお悩みの場合はお気軽にご相談ください✨

それではまたお会いしましょう!


▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)


▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(42)