みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

愛知県豊田市H様邸|BSCSアンテナ・ブースター交換工事

2022.01.19 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です😊

先日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を視聴しました。
皆さんはご覧になったでしょうか?👀

私はこれまで大河ドラマを視聴したことがありませんでした。
日本史にも疎いため、ついていけるか不安を抱えながら視聴したのですが…
お、面白い!!!

一気に物語に引き込まれ、あっという間に1時間が経っていました。
これから1年間の楽しみができて嬉しいです✨

さて、それでは施工事例の紹介に参りましょう!

施工事例

今回は愛知県豊田市のH様邸にてアンテナ工事を行いました。
H様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださりありがとうございます!

今回ご依頼いただいたのは、BSCSアンテナの交換です。

BSCSアンテナとは、衛星放送を視聴するためのアンテナで、「パラボラアンテナ」とも呼ばれます。
白いお皿のような形が特徴のアンテナです。 

H様のお宅では、3週間ほど前から特定のチャンネルの電波が弱くなっていたとのことでした。
アンテナの外観に異常はありませんでしたが、テレビ視聴に支障をきたすということで、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただきました!

H様邸のBSCSアンテナ

こちらがH様邸のBSCSアンテナです。
塗装が少し剥がれているようですが、ほとんど外観に異常はありませんね…

H様によると、このアンテナは設置してから20年以上経っているとのこと!

BSCSアンテナの寿命は約10年とされているので、このアンテナは大往生だったんだなあとしみじみしました😌

そして、新たに設置したBSCSアンテナがこちらです!

新たに設置したBSCSアンテナ

ピカピカのアンテナが、青空に映えて美しいですね✨

BSCSアンテナの背面

後ろ姿も凛々しいです!

今回設置したのは、4K8K放送対応のBSCSアンテナです。
周辺機器を4K8K対応のものにしていただければ、すぐに4K8K放送をお楽しみいただけます!

15時頃にH様邸に伺い、1時間半ほどで工事が完了いたしました。

H様、改めましてこの度は当社にご依頼くださりありがとうございました!
新しいBSCSアンテナで快適なテレビライフをお送りください😊

BSCSアンテナの寿命

長く使用しているアンテナは、経年劣化や破損が進行しています。
BSCSアンテナの寿命は約10年です。
設置から10年が経過したら、一度点検を依頼しましょう。

また、10年が経っていなくても以下のサインが見られたら、そのアンテナは寿命を迎えている可能性が高いです。

  • 表面の塗装が剥がれてきている
  • 支柱や取り付け金具がグラグラする
  • 部品が欠損している
  • 支線(アンテナを固定するためのワイヤー)などが錆び付いている

H様邸のアンテナも、少し塗装が剥がれてきていましたね。
寿命のアンテナは、今回のようにテレビ映りに悪影響を及ぼしかねません。
部品が折れたり飛ばされたりして、人や建物を傷つける恐れもあります。

とはいえ、遠目からだと外観の変化に気づくのは難しいですよね。
設置年数と寿命のサイン、両方に気を配っていただけると安心です✨

お悩みの際はお気軽にご相談くださいね。

4K8K放送を見るために

今回設置したBSCSアンテナは4K8K放送に対応しています。

4K8Kアンテナ

自宅で過ごす時間が増えた昨今、高画質な映像が楽しめるというのは魅力的ですよね!
番組の選択肢も増やせます。

ただ、4K8K放送視聴にあたって注意していただきたいことがあります。
実は、4K8K放送を視聴するには周辺機器も4K/8K放送対応のものに変更する必要があるんです!

テレビ本体やアンテナ以外に、テレビチューナーやブースター、ケーブルなども変更する必要があります。
自分で準備するとなると、なかなか骨が折れそうですよね。

「4K8K放送を見たいけど、準備がややこしそうで不安だな…」
という方は、ぜひ私たちにご相談ください。
皆さんがよりテレビを楽しめるよう、誠心誠意サポートいたします!

アンテナ工事についてもっとくわしく知りたい!という方は、みんなのアンテナ工事屋さんのTOPページもぜひご覧ください。

愛知県豊田市のアンテナ工事はお任せください

ご自宅のテレビの映りが悪い方、アンテナの点検を依頼したい方は、私たちにお気軽にお問い合わせください。

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてわからないことがある場合も、上記の窓口からなんでもご相談くださいね。
スタッフ一同、丁寧に対応いたします。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)