みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

神奈川県川崎市K様邸|ブースター交換工事

2021.10.28 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です😊

みなさん映画はお好きですか?
私は先日「1917命をかけた伝令」という映画を観ました。

1600人の命を背負い伝令を伝えに行くという緊迫した映画なんですが、実はこの映画、ワンカット風の映像なんです。
映像が途切れることなく続いていくので、まるで自分もその世界にいるような、主人公の後を追っているような追体験感が味わえてとてもおすすめです。
まだ観たことがない方はぜひ観てみてくださいね!



さて、本日の施工ブログでは
・ブースター交換工事(神奈川県川崎市K様邸)
・ブースターとは?

についてご紹介していきます!

それではまいりましょう!

ブースター交換工事

本日は神奈川県川崎市のK様のご自宅にてブースターの交換工事をさせていただきました!

K様には「テレビが全く映らない」とご依頼をいただきました。
全チャンネルが映らず、エラー表示も出ていない。
何が原因なのか分からない...という状況でした。

確かな原因がわからないと不安ですよね。

テレビが映らない原因としては以下のことが考えられます。

1.アンテナに原因がある
アンテナが壊れている、アンテナの向きがずれている
2.テレビの周辺機器に問題がある
ケーブルやブースターが壊れている、しっかり接続されていない
3.電波が足りない
住んでいる地域の電波が弱い、アンテナとテレビの距離が遠い、複数のテレビを使っている

今回、K様のご自宅のテレビにはエラー表示は出ておらず、接続に問題があるわけではありません。そこで、アンテナに不具合がないかどうかの調査をさせていただきました。👀

アンテナ外観
BSアンテナとブースター


屋根の上にUHFアンテナ(八木式アンテナ)とBSアンテナが設置してあります。
さらに、アンテナの支柱にはブースターが取り付けてありました。

(ブースターとは受信する電波を強くする機器のことです。詳しくは次のトピック「ブースターとは?」でご紹介します👀)


調べたところ、アンテナに特に異常はないようです。
では一体どこに問題があるのか...?

なんと、問題があったのはブースターでした!

故障したブースター

ブースターの電源部分が壊れていたんです。
これはなかなか気付けませんよね。


そこでブースターを新しいものに交換させていただきました。
無事にテレビが映るようになりひと安心です!

K様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんにご依頼をいただきありがとうございました!
素敵なテレビライフをお過ごしください✨


みんなのアンテナ工事やさんでは、「原因が分からないテレビの不調」のご相談も受け付けております
「テレビが急に映らなくなってしまった!」
「何が原因が分からない😰」

といった場合でも、何が原因なのかお調べいたしますのでお気軽にご相談くださいね。

関連する内容のブログはこちらから

ブースターとは?

ブースター


先程の施工事例に登場した「ブースター」
初めて耳にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブースターは一言で言うと受信した電波を強くする機器のことです。


ブースターが必要になる場合は次のようなケースが考えられます。

・もともと電波が弱い地域に住んでいるとき
・家に複数のテレビがあり、電波を分け合っている
・テレビアンテナとテレビの距離が遠い


このように、電波が弱くテレビが映らなかったり、写りが悪い場合に活躍するのがブースターです。電波が弱い状況でもテレビを楽しめるようになりますよ!


しかし、ブースターには様々な種類があり、ご自宅の状況にあったブースターを選ぶことや自分で設置することはとても難しいものです。
ブースターを設置したことで電波が強くなりすぎて、かえって映りが悪くなってしまった...なんてことになっては本末転倒ですよね。

失敗しないためにも、ブースター設置の際はプロの力を借りることをおすすめします

アンテナに関することなら何でもご相談ください!

ここまでブースターについてご紹介してきました。

みんなのアンテナ工事やさんでは、ブースター工事を最安値16,500〜、最短30分からで承っております。
ブースター設置をお考えの方はお気軽にご連絡くださいね。✨


それでは、寒くなってまいりましたのでお体にお気をつけてお過ごしください!
またお会いしましょう!


▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)


▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)
 

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)