みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

奈良県奈良市S様邸|アンテナ撤去・デザインアンテナ設置

2021.10.18 更新

みなさんこんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です😊

最近は急に寒くなりましたね!
毎年この時期になるとコンビニのおでんが恋しくなります。
みなさんはなんの具がお好きですか?

私は味がしみたはんぺんが好きで毎回はんぺんを頼んでいます。
ちょうど今ローソンで「おでん5個購入で30円引きのキャンペーン」があるそうなので買いに行きたいです😌

寒くなってきましたがお体にお気をつけてお過ごしくださいね!



さて、本日の施工ブログは
・アンテナの撤去とデザインアンテナの新規設置(奈良県奈良市S様邸)
・アンテナの台風対策
・台風が原因の場合火災保険が適用できる?

の3本立てです!

アンテナの撤去とデザインアンテナの新規設置(奈良県奈良市S様邸)

倒れたアンテナ

まずはこちらの写真をご覧ください。

屋根の上に立っているはずのアンテナが倒れてしまっています。
かろうじてワイヤーにぶら下がっている状態で非常に危険です⚠

今回S様には「強風でアンテナが倒れてしまった」ということでご依頼をいただきました。
S様のご自宅に設置されていたのはUHFアンテナ(八木式アンテナ)と呼ばれる魚の骨のようなアンテナです。


「アンテナってそんなに簡単に倒れるの?!」
と驚いた方もいるかもしれませんね。


アンテナを屋根の上に設置する際は倒れないようにワイヤーでしっかりと固定しますが、台風などの強風や、経年劣化によるワイヤーのゆるみによって倒れてしまうこともあるんです。

万が一アンテナが倒れてしまった場合は、アンテナが落ちてくる危険がありますのでなるべく近づかないようにして、すぐに専門の業者に相談することをおすすめします。


倒れたアンテナに大きな破損がなかった場合はアンテナの立て直しや向き調整をいたします。
しかし、アンテナが破損していた場合、または新しいアンテナに替えたい場合などは古いアンテナの撤去と新規アンテナの設置をさせていただきます。


そして今回は、倒れてしまったアンテナを撤去し、強風の被害を受けにくいデザインアンテナを設置することにいたしました。

デザインアンテナ設置後

こちらがデザインアンテナの設置後の写真になります!
先程のUHFアンテナとは形状も設置場所も全然違いますよね。

デザインアンテナのいいところは、コンパクトで目立ちにくい、カラーが選べる、天候の影響を受けにくいところです。

デザインアンテナは屋根の下の外壁に設置することが多いため、天候の影響を受けにくくなります。ご自宅のつくりによっては屋根裏に設置することも可能ですので台風が多い地域の方にはおすすめです◎


今回はアンテナの撤去から新規設置まで約1時間ほどで終了しました。
S様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただきありがとうございました!✨


みんなのアンテナ工事屋さんではアンテナが壊れたとき以外でもアンテナの撤去を行っております
・引っ越しをするとき
・アンテナを新しいものに替えたいとき
・アンテナをやめて光回線やケーブルテレビに替えたいとき

といった場合でもお気軽にご連絡くださいね!

関連する内容のブログはこちらから

アンテナの台風対策

アンテナのメンテナンス

台風が来るたびにアンテナが壊れないかヒヤヒヤするのは嫌ですよね。
そのために、アンテナの台風対策を3つご紹介します!
 

・アンテナのメンテナンスをする
アンテナの寿命は10年と言われています。設置から10年以上経過したアンテナは一度ご相談専門の業者にメンテナンスをお願いし、アンテナ本体やワイヤーを見てもらいましょう


・アンテナを室内に設置する
アンテナを室内に設置すれば台風の心配をすることはありません。ご自宅のつくりや電波状況にもよりますが、屋根裏にUHFアンテナやデザインアンテナを設置することも可能です。また、十分な電波があれば「室内アンテナ」という置き型のアンテナを設置することも可能です。
 

・光回線やケーブルテレビに替える
アンテナ自体をなくしてしまえば台風の心配をすることはありません。しかし、月額料金がかかってしまうため費用の面で見るとアンテナを設置したほうがおトクになります。

台風が原因の場合火災保険が適用できる?

「台風でアンテナが倒れてしまった...」
「修理をお願いしたけど費用が高い😭」

台風のせいでアンテナの修理が必要になった場合、急な出費は痛いですよね。

そんな方に朗報です!
アンテナの修理には火災保険が適用されることがあるんです。

アンテナは建物の一部として認められています。
そのため、台風などの自然災害が原因でアンテナが破損した場合は保険金が下りることがあります。

保証内容はお客様がご加入されている保険によって異なりますので一度ご確認ください

また、みんなのアンテナ工事やさんでは、火災保険が使えるかどうかのご相談や修理写真の撮影のサポートを行っております。お気軽にご相談くださいね!

アンテナに関することなら何でもご相談ください!

ここまでアンテナの台風対策とアンテナ修理に火災保険が適用できるかをご紹介してきました。

テレビアンテナは一度設置したらその存在を忘れてしまいがちですが、定期的なメンテナンスが必要です。修理・撤去が必要な場合はそのままにせず一度ご相談くださいね✨

それではまたお会いしましょう!


▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)


▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)
 

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(43)