広島県広島市T様邸|BSアンテナ修理
みなさんこんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です😊
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私は先日、パラグライダーを初体験してきました✨
空を飛んでみたい!という長年の夢がとうとう叶いました。
私が体験したのは、丘を全速力で下り1人で飛ぶタイプのパラグライダーです。
風を切るのがとても気持ちよくて、ずっと飛んでいたかったです!
とてもいいリフレッシュになりますので、新しい趣味をお探しの方はぜひ体験してみてください✨
◇
それでは施工内容へまいりましょう!
今回は広島県広島市のT様のご自宅にて、BSアンテナの修理をさせていただきました!
T様には「電波状況が悪く、テレビが映りづらい」とご依頼をいただきました。
なぜかテレビが映りづらいときってありますよね。
楽しみにしていた番組を見ようとしたら、テレビがつかない、映ってもノイズが入る、何度もテレビをつけたり消したりするうちに、楽しみにしていた番組が終わってしまう___!
なんて経験が私にもあります😭
テレビが映りづらい原因はいくつかあります。
1.アンテナに原因がある |
今回は1の「アンテナの向きに原因がある」のではないかということでT様のご自宅に伺いました。
T様のご自宅ではBSアンテナは1階の屋根に設置されていました。
やはり電波があまり受信できていないようです。
実はBSアンテナは繊細で、角度が少しでもずれると電波を受信できなくなってしまうんです😨台風などの強風で向きが変わってしまうこともあるので要注意です!
当初はBSアンテナの角度調整のみを行う予定でした。
しかし、より安定して電波を受信するために電波を受信しやすい場所にアンテナを移設することにいたしました。
こちらが移設後の写真になります。
1階の屋根から2階のベランダに移設しました。
高いところに設置することで、木や隣家などの障害物を避け、より電波を受信しやすくなりました◎
これで安心してテレビを視聴していただけます!
T様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただきありがとうございました!
当社ではこのように「テレビが映らない、けれど何が原因かわからない」といった場合にも対応いたします!お困りの際はお気軽にご相談ください✨
アンテナの向き調整は自分でできる?
テレビアンテナの向きが変わってしまった場合「自分でぱぱっと直したい!」と思いますよね。
テレビアンテナの向き調整は自分でできるものなのでしょうか?
実は、自分で調整することは可能です。
しかし、高所での作業は危険が伴う、自分での調整は確実に直るかわからないといった点をふまえると、専門業者に相談するのが安全で確実です。
それでも、自分でできそうかまずは確認したいですよね。
地デジアンテナ(UHFアンテナ)とBS・CSアンテナの調整方法をご紹介します!
地デジアンテナ(UHFアンテナ)の調整
UHFアンテナとは、屋根の上に設置されることが多い魚の骨のようなアンテナです。
八木式アンテナとも呼ばれています。
UHFアンテナは、テレビの電波を発する電波塔の方向に向ける必要があります。
|
BS・CSアンテナ調整
BS・CSアンテナは電波を発する衛星の方向に向ける必要があります。
気をつけなければいけないのは、1度でもずれると電波が受信できないということです。
かなり細かく調整しなくてはなりません。
|
アンテナに関することなら何でもご相談ください!
ここまで、自分でアンテナの向きを調整する方法についてご紹介してきました。
しかし、専門の業者に相談するのが安全で確実です。
「テレビの映りが悪い」「アンテナの向きを調整したい」
とお悩みの際は、お気軽にみんなのアンテナ工事屋さんにご相談くださいね。
それではまたお会いしましょう!
▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)
▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)