アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

滋賀県大津市T様邸|ユニコーンアンテナ設置工事

2021.09.03 更新

こんにちは!みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当の中川です。

滋賀県大津市といえば、琵琶湖が有名ですね!
琵琶湖は世界有数の古い歴史を持つ湖で、できたのはなんと約400万年前なんだとか。
歴史ある名所旧跡を、私もいつか観光してみたいです。

というわけで、本日はそんな滋賀県大津市のアンテナ工事をご紹介します。

滋賀県大津市T様邸に、ユニコーンアンテナをお取り付けいたしました!
T様、みんなのアンテナ工事屋さんをご利用くださりありがとうございます!

滋賀県大津市のユニコーンアンテナ工事

青空をバックに、ポール型のユニコーンアンテナがしっかりと立っていますね!
T様とご相談のうえ、屋根のお色に近いブラックのアンテナを設置させていただきました。

滋賀県大津市のユニコーンアンテナ工事

ユニコーンアンテナの下にある白い箱は、ブースター(増幅器)です。
ブースターとは、アンテナが受信した電波を増幅してくれる機器で、新築のアンテナ工事では標準工事に組み込まれているんですよ。

今回は、「屋根馬」という台座に「アンテナマスト」を伸ばして、アンテナを屋根の上に直立させました。
アンテナが倒れないよう四方からワイヤーを張ったので、台風や雨のときも安心です✨

当社のアンテナ工事では、四方から張ったワイヤーの中間に「補助線」を足した、計8本の線でアンテナを固定しています。

屋根上アンテナ設置の補助線

ワイヤーでしっかりと固定することで、アンテナを倒れにくくしています!

当社は、全国一律で施工ルールを共有しています。
スタッフ一同、これからも長持ちするアンテナ工事を心がけてまいります✨

というわけで、工事完了です!
今回の工事時間は1時間30分でした。

改めまして、T様、みんなのアンテナ工事屋さんをご利用くださりありがとうございました!
写真掲載の許可も感謝いたします。
新しいアンテナで、地デジ番組をお楽しみください。

ユニコーンアンテナの設置場所

ポール型のユニコーンアンテナは、電波さえ取れれば設置場所の自由度が高いです!
当社の施工でも、今回のように屋根上に立てることもあれば、外壁に取り付けることも可能です。

そこで、ユニコーンアンテナの設置例を3パターン、過去の施工写真を交えてご紹介します。

1. ユニコーンアンテナの外壁設置

外壁に取り付けたユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナは、外壁に設置することが多いです。
上の写真は、外壁にサイドベースを取り付けて、屋根上に伸ばす形でユニコーンアンテナをお取り付けしたときの写真です。

右横についているのは、衛星放送を受信する4K8Kアンテナです。
固定金具が直角で、スッキリとした印象がありますね!

2. ユニコーンアンテナのベランダ設置

ベランダに設置したユニコーンアンテナ

ベランダの柵にユニコーンアンテナを設置することも可能です。
このときは、ベランダの手すりを固定金具で挟み込むようにしてアンテナを固定しました!

まるでポーチライトのよう。

3. ユニコーンアンテナのポール設置

ユニコーンアンテナのポール設置

ユニコーンアンテナは、敷地内にポールを立てて設置することもできます。
上の写真では、アンテナケーブルをポールに添わせて、建物の中に引き込んでいます。

ポールを立てると、建物に穴を空けて傷つけられない場合にもアンテナを設置できるので、住宅の管理者の方から喜んでいただくことが多いです!


以上、ユニコーンアンテナの設置場所についてご紹介しました!

どの設置方法がベストかは、お客さまのご自宅の構造と電波状況によって変わります。
当社の無料の電波調査で設置方法をご提案しますので、下記の番号からお申し付けください!

0120-769-164

滋賀県大津市のアンテナ工事はお任せください

みんなのアンテナ工事屋さんでは、滋賀県大津市のアンテナ工事に対応しております!

アンテナの種類や設置場所は、お客さまのご希望とご状況にあわせて臨機応変に対応いたします。電波測定とアンテナ工事のお見積もりは無料で実施していますので、次の相談窓口からお気軽にご相談ください。

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

当社が取り扱うアンテナの種類と費用が知りたい方は、下の価格一覧ページを見てみてくださいね。
アンテナ工事の費用・価格一覧(別窓で開きます)

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(38)