みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

愛知県名古屋市I様邸|八木式アンテナの屋根裏工事

2021.07.31 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です。

愛知県の名産といえば…手羽先!
私は愛知県名古屋市に旅行したときに、「世界の山ちゃん」というお店で本場の手羽先を初めて食べました。
ひとくち食べて、「えっ、こんなに胡椒が効いてるの!」とびっくり。
普段薄味の鶏肉ばかり食べているせいか、パンチの強さに驚きました!
お酒のアテには最高ですね〜。

さて、本日もアンテナ工事のご紹介にまいります。
本日お伺いしたのは、そんな愛知県名古屋市にのI様邸です。

お引越し先のUHFアンテナの屋根裏設置工事を担当させていただきました!
I様、新居へのお引越しおめでとうございます!🎉

設置したUHFアンテナはこちらです!

愛知県名古屋市の屋根裏アンテナ工事

今回は固定用のサイドベースを柱に取り付け、アンテナを横に固定しました。
屋根裏という狭いスペースでも、こうして空間を有効活用することでしっかりと電波を取れるんです。
別角度からもパシャリ。📷

愛知県名古屋市の屋根裏アンテナ工事

UHFアンテナは、八木秀次と宇田新太郎という方の共同開発で作られたアンテナで、「八木・宇田アンテナ」「八木式アンテナ」とも呼ばれます。

魚の骨のような形の素子(そし)を最寄りの電波局に向けることで、電波を受信する仕組みになっています。
受信できる電波は地上デジタル放送(NHK+広域民放)です。

I様はネット回線のお乗り換えを検討中とのことでしたので、当社のNURO光同時加入のキャッシュバックキャンペーンをご提案いたしました!
前のネット回線の解約金とアンテナ工事費が実質無料になる、おトクなプランとなっております。

今回はアンテナ設置からケーブルの配線まですべて担当し、作業時間は1時間で完了です♪
I様、みんなのアンテナ工事屋さんをご利用くださりありがとうございました!
ブログへの掲載許可も感謝いたします💖
新しいアンテナで、ゆっくりとテレビ番組をご覧くださね!

さて、今回のようにお引越し先のアンテナ工事を依頼される場合
お引っ越しの前後はバタバタして、「アンテナ工事まで事前に手が回らなかった…」という方が多いと思います。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、当日施工やスピード施工にも対応しております!
可能な限りスケジュールを調整いたしますので、引っ越し先ですぐにテレビを視聴したい方は、お気軽にご相談くださいね♪

📞:0120-769-164

屋根裏のアンテナ設置施工事例

ここからは、みんなのアンテナ工事屋さんが担当した「屋根裏のアンテナ工事」の施工事例を紹介します!

屋根裏のアンテナ工事

ひとくちに屋根裏といっても、広さや造りは千差万別です。
当社では、木造の柱があれば、そこにアンテナを固定することが多いです。

屋根裏のアンテナ工事

お客さまの屋根裏に上がったら、当社の職人が「屋根裏という限られたスペースで、いかに電波をとるか」を考え、アンテナの設置場所を決定します。
アンテナマストを使わず、サイドベースにそのまま素子を固定することが多いですね。

屋根裏のアンテナ工事

高い場所のほうが電波を取りやすいため、固定金具を天井付近につけることもあります。

屋根裏の白いデザインアンテナ工事

屋根裏に設置できるアンテナは、UHFアンテナ(八木式アンテナ)だけではありません。
電波さえ取れれば、上の写真のようなシンプルなBOXタイプのデザインアンテナも、お取付が可能です。

屋根裏の黒いデザインアンテナ工事

ホワイトのアンテナではなく、ブラックのアンテナを設置することも可能です。
上のお家は、黒い鉄骨製の柱にブラックのアンテナを施工させていただきました。
統一感があって素敵ですよね!

以上、当社が担当した屋根裏のアンテナ工事をご紹介しました。

屋根裏のアンテナ工事についてもっとくわしく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
屋根裏のアンテナ工事の施工事例・費用・メリット・デメリット(別の記事が開く)

屋根裏のアンテナ設置の注意点

屋根裏にアンテナを設置するには、次の3つの条件をクリアしている必要があります。

  • 屋根を挟んでも、じゅうぶんに電波を取れる
  • 屋根裏に入るための点検口がある
  • 1平方メートルの作業スペースがある

電波を増幅する装置「ブースター」の工事や、アンテナの屋外設置をご提案するあ可能性がございます。ご了承ください。

愛知県名古屋市のアンテナ工事はお任せください

みんなのアンテナ工事屋さんは、愛知県名古屋市の施工に対応しております!
今回のように「屋根裏にアンテナを取り付けたい!」という方も、そうでない方も、ぜひ1度お話を聞かせてくださいね。

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

皆さまの快適なテレビ環境をサポートできるよう、これからもますます励んでまいります!
それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!
また別の記事でお会いしましょう。

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)