みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

東京都町田市Y様邸|八木式アンテナ交換工事

2021.07.22 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です。

最近、部屋のゴミ箱を1つ大きなタイプに買い替えました。
足でペダルを踏んで開閉するタイプの、90リットルのゴミ箱です!
ズボラな私は、このタイプのゴミ箱にして大正解でした。
部屋のあちこちにあった小さなゴミ箱が1箇所になったことで、今までよりもゴミ出しがスムーズになりました。
さらに過ごしやすい部屋になるよう、少しずつ改革計画を進めていきます…。

というわけで…、本日もさっそくアンテナ工事のご紹介に参りましょう!

本日は東京都町田市のY様邸にて、UHFアンテナの交換工事を担当させていただきました!
Y様、みんなのアンテナ工事屋さんをご利用くださりありがとうございます

東京都町田市のUHFアンテナ工事

Y様邸にはもともとアンテナが立っていたのですが、テレビの映りが悪いため、地上波のアンテナを交換したいとのこと。
今より背の高いアンテナに変えれば、電波を取りやすくなるのではないか…とのお言葉も。

さっそく屋根に3連はしごをかけて、屋根上の状況を調査することにしました!

アンテナ工事のはしご

当社の高所作業では、はしごがぐらつかないよう、しっかりと屋根に固定して作業に臨みます!
ここで、当日の担当作業者の服装をご紹介しますね。

アンテナ工事職人の装備アンテナ工事職人の装備

腰につけているのは、電波測定器と工具が入ったポーチです。
胴体には命綱を取り付けるハーネスとフックを装着し、転落防止に努めています。

職人の頭部も見てみましょう。

ヘルメットとマスクを着用したアンテナ職人

頭部にはヘルメットを被り、もしものときに備えます👷
感染症対策で、しっかりとマスクを着用して作業いたします!😷
もちろん、手洗い・うがい・検温・アルコール消毒もバッチリです✨

さて、屋根上で電波状況をお調べしたところ、やはりアンテナの交換が必要だとわかりました。
さっそくアンテナをお取り付けすることになり…。

約2時間後、工事が完了しました!
新しいアンテナがこちらです。

東京都町田市のUHFアンテナ工事

このような魚の形をしたアンテナを、「UHFアンテナ」といいます。
UHFアンテナは、地上デジタル放送を見るためのアンテナです!
マストを長くしたことで、障害物に遮られることなく電波を受信できます✨

当社では、アンテナの倒壊防止のために、ワイヤーを4方向から伸ばしています。
さらにワイヤーの中間に補助線を設けることで、より強固にアンテナを固定できます!
ちょっとやそっとの雨風では倒れることはありません😊

テレビ映りをよくするために、ブースター工事もセットで行いました。
ブースターとは、アンテナが受信した電波を増幅する装置のことです!

これにて、今までは視聴できなかった地デジ番組が無事に視聴できるようになりました✨
Y様と一緒にチャンネル設定を確認し、お昼前には現場を離れました。

Y様、新しいアンテナでゆっくりと地デジ番組をお楽しみください!
またの機会がありましたら、ぜひ当社にお問い合わせくださいね😊✨

テレビが映らなくなったときにまず試してほしい対処法

今回のように「テレビ映りが悪い」「特定のチャンネルだけ映らない…」というとき。

原因はテレビアンテナが故障していることが多いですが、稀に「ケーブルを繋ぎ直したらテレビ映りが直った!」というお客さまがいらっしゃいます。

業者によっては、点検のための現地調査で出張料を請求されることもあります
ムダな出費を避けるためにも、アンテナの故障を見極めるセルフチェックができるとよいですね!

今から、その方法をお伝えします。
テレビの前に立ち、説明書を用意して、次の5つのことを試してみてください。

テレビが映らなくなったときにまず試してほしい5つのこと
  1. テレビの主電源を切り、1分以上置く(再起動)
  2. テレビの裏のケーブルを繋ぎ直す
  3. HDDやDVD・BDプレーヤーを外した状態で、ケーブルをつなぎ直す
  4. テレビのチャンネル設定をやり直す
  5. B-CASカードを入れ直す
    (※チャンネル設定が初期状態になる可能性があるので注意)

以上を試しても治らなければ、アンテナが故障している可能性が高いです。
速やかにアンテナ業者に連絡してくださいね!

東京都町田市のアンテナ工事はお任せください

みんなのアンテナ工事屋さんは、東京都町田市のアンテナ工事に対応しております!

お近くの拠点から、最短30分でお伺いします♪
下記の相談窓口から、お気軽にご相談くださいね。

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

それでは…、今回もキレイにUHFアンテナを設置できてよかったです!
最大限お客さまのご希望を加味して、喜んでいただける形でアンテナを設置することが、私たち職員一同の望みです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
みんなのアンテナ工事屋さんがお送りしました。

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)