アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

埼玉県さいたま市S様邸|ブースター交換工事

2021.09.15 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当の中川です。

「なんとなくテレビ映りが悪いなあ」という時ってありますよね。
雨が降るとき、台風のあと、テレビの台数を増やしたとき…。
実はテレビ映りが悪くなる原因は、テレビ本体の故障以外にも、アンテナの不具合、ケーブルの接触不良、HDDの故障…など、さまざまです。
原因を突き止めるには、ご自宅の電波調査が必要です!

さて、本日はそんな「アンテナ修理」のご相談を紹介していきますよ。
お伺いしたのは、埼玉県さいたま市のS様邸です!

埼玉県さいたま市のブースター交換工事

S様邸では、数ヶ月前からテレビがまったく映らなくなったそうです。
2階の屋根上についているUHFアンテナ(八木式アンテナ)は、もう10年近く使用しているとのこと。

アンテナの寿命は10〜15年ほどですので、もしかしたら経年劣化が進んでいるのかもしれないな…などと考えながら、さっそく電波調査にお伺いしました!

電波調査の結果、アンテナではなくブースターの故障が原因で電波の受信不良が起きていたことがわかりました!
現地でお調べすると、正確な状況がわかりますね✨

原因がわかったところで、そのままブースター交換を行うことに。
みんなのアンテナ工事屋さんは、即日工事も可能です♪
アンテナを支えるワイヤーも緩んでいたので、張り替えいたしました!
作業時間は約30分で終了です。

今回のように、アンテナではなく周辺機器が原因でテレビが映らなくなることもあるんです!
最後にS様と一緒にテレビ映りを確認して、現場を離れました。
また以前のようにテレビが映るようになって、一安心です✨

S様、みんなのアンテナ工事屋さんをご利用くださりありがとうございました!
施工ブログへの掲載許可も感謝します😊
またゆっくりとテレビをお楽しみください♪

ここからは、当社のアンテナ工事のこだわりと埼玉県さいたま市の電波状況についてご紹介いたします!

関連する内容のブログはこちらから

テレビが映らないときに…自分でできる確認方法

テレビとリモコン

テレビが映らないとき、自力でカンタンにできる不具合の確認方法をご紹介します!
業者に依頼する前にこの方法を試すと、テレビやHDDの故障を突き止めることができるのでオススメです♪
確認手順は次の5ステップです。

  1. テレビの再起動
  2. ケーブルの再接続
  3. チャンネルの再取得
  4. B-CASカードを入れ直す
  5. アンテナ、ブースターの調整

「2. ケーブルの再接続」では、ケーブルが抜けたり緩んでいないか、プラグが曲がっていないかを調べてみてください。
このとき、HDDやDVD/BDプレイヤーを外して映りが回復するようなら、周辺機器の故障が原因です。
また、別のテレビにケーブルをつないで確認するようなら、テレビの故障が原因となります。

上記を試しても直らなければ…アンテナ修理、撤去、交換

アンテナ工事をする2人の作業員

上で紹介した方法を試してもテレビ映りが回復しない場合は、アンテナの不具合もしくは電波の受信不良が原因の可能性が高いです。
みんなのアンテナ工事屋さんでは、アンテナの新規設置だけでなく、修理、撤去、交換も承っております!

地デジアンテナは、最寄りの電波局から電波を供給しています。
風や雨でアンテナの向きが変わったり、アンテナが倒れたりすると、電波を受信できず、テレビが映らなくなってしまいます。

そんなときは、向き調整や立て直しを行うと、テレビ映りが回復する可能性があります!
経年劣化がひどい場合はアンテナの交換をご提案することもあります。

一度アンテナ工事業者の無料点検を利用して、アンテナの状態を見てもらってくださいね!

📞: 0120-769-164

埼玉県さいたま市のアンテナ工事はお任せください

みんなのアンテナ工事屋さんは、埼玉県さいたま市のアンテナ工事に対応しております!
下記の相談窓口から、365日年中無休で受付中です。

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

アンテナの新規設置だけでなく、交換や修理、撤去も対応しております☀
くわしいサービス内容は当社のTOPページからご確認くださいね。
それでは、また別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(38)