みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

奈良県五條市K様|八木式アンテナ撤去・設置工事

2022.02.01 更新

こんにちは!みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です。

まだまだ寒いこの時期、最近の私のブームは「豚汁」です!
家でも作りますし、お湯を入れるだけのカップタイプも色々試してみています🐖

お気に入りは「冷え知らずさんの生姜豚汁」という商品で、かなり生姜感があって温まります🤤ぜひ試してみてくださいね😊

それでは本日も施工内容を紹介していきます🌟

八木式アンテナ撤去・新設工事

本日は奈良県五條市のK様のお宅に施工に伺いました!
ご依頼内容は、「雨の日にテレビにノイズが入るため、古くなったアンテナを交換したい」というものでした☔️

雨の日はお家にいることが多いのに、テレビが綺麗に映らないのは滅入ってしまいますよね😖早く直して、快適に見られるようにしましょう!

まずは古くなったアンテナの撤去です。使用年数は10年間。
アンテナの交換の目安が10年なので、そろそろ建て替え時でした。

撤去前八木式アンテナ

こちらが撤去前のアンテナです。青い空にアンテナが映えますね✨
まだまだ立派に立っているように見えますが、天候などの影響を受けながら、時間と共に劣化してしまうものなんです。今までお疲れ様でした!
 

新しい八木式アンテナ

そして新しい八木式アンテナを建てました!
アンテナ本体だけでなく、ブースターや土台となる屋根馬といった周辺機器も新しいものになっています。
施工の工夫として撤去前と比べてマストを高く伸ばしました。これにより、電波が遮られることがなくなり、ノイズの心配をなくせるんです✨

さらに、弱々しかった支線がステンレス製の強いワイヤーになり、倒れにくくなりました。
これでしばらくはアンテナを心配しなくても大丈夫です😊
 

新しいアンテナはデザインアンテナでご希望をいただきましたが、電波状況などを考慮した結果、八木式アンテナでの施工となりました。

お家の電波状況は、電波塔との距離や、周囲の建物や山、その場所の地形などによって異なります。
アンテナのご希望に添えない時も、見積もりの際に理由をしっかりお話ししますので、一度ご相談くださいね。

作業は1時間で終了しました。
新しいアンテナで雨の日も快適なテレビライフをお過ごしくださいね!😊

関連する内容のブログはこちらから

アンテナの寿命は10〜15年

みなさんのお家のアンテナは何年前から立っているかご存知ですか?

お家を建てたとき、引っ越してきたときに立てて以来、あまりアンテナについて考えたことはないかもしれません。

しかしアンテナにも寿命があって、一般的な寿命は「約10年〜15年」、新しいアンテナへの交換の目安は「10年」と言われています。

アンテナの寿命のサインは?

アンテナの寿命を判断するサインは、大きく3つです。

  • 塗装がはがれている
  • 部品が錆びてきている
  • 支柱(マスト)や屋根馬がぐらついている

アンテナには、八木式アンテナやデザインアンテナ、室内アンテナ、BSCSアンテナと種類がありますが、どのアンテナにも共通して言えることです。

サビや塗装の剥がれが見た目で分かる頃には、アンテナ内部の機能も劣化してきています。
また、ぐらついて倒れてしまう危険もあるので、早めの対応が必要です🚨

K様のお宅のような八木式アンテナですと、さらにチェック項目があります。

八木式アンテナ
それが以下の項目です。どれかに当てはまると、そろそろ寿命だと考えられます。
  • 素子(細い骨のような部分)が破損している
  • 素子の内部が露出している
  • 支線がたるんでいる
  • 支線が切れている
  • ステーアンカーが取れている

素子は魚の骨のような部分を、支線は4方向から貼っている線を、ステーアンカーは支線を止めるための部品を指します。

アンテナ本体や周辺機器が損傷していると、テレビの映りが悪くなるだけでなく、倒れたり落下したりする危険があるので、早めにご連絡ください!

本当に寿命?と迷った時のチェックポイント

上のチェック項目に当てはまらなかったり、まだ寿命には早いと感じた時には、以下のポイントを確認してみてください👀

アンテナの寿命か迷ったときに確認すること
1.配線しなおす

テレビ周りの機器をすべて 配線しなおして 、映りを確認してみましょう。
ケーブルに傷があったり、古くなっていたりするときは、新しいものに交換してみてください(ケーブルも10年経つと劣化してきます!)。

2.複数のテレビをつないでみる

複数のテレビにつないで、両方映るか試してみましょう。

片方だけ写らない場合は、そのテレビの故障も考えられます📺

3.間の機器をはずして直接つないでみる

BDレコーダーや分配器、チューナーなどの機器を外して、直接テレビとアンテナをつないでみましょう。きれいに映れば、間の機器の故障が考えられます。

撤去・交換はプロに相談を

試した結果、やはりアンテナの寿命だった!となっても自力で撤去するのはオススメできません🚨

高所の作業であるのと同時に、錆び付いて固くなった部品を外す際に勢い余って壁を破壊…なんてことも考えられ、とても危険だからです。

アンテナの交換、撤去、新規設置はプロのアンテナ工事業者である、私たちみんなのアンテナ工事屋さんにお任せくださいね😊

奈良県五條市のアンテナ工事はお任せください

アンテナを修理したい方や、撤去して新しいアンテナを建てたい方は、ぜひお気軽に私たちにご相談ください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口  (翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてご不明点がある場合も、上記の窓口からなんでも質問してくださいね。

それではここまで読んでくださり、ありがとうございました!
掲載許可を下さったK様にも大変感謝しております😊🌞

それではまた別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(43)