みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

愛知県岡崎市T様|地デジアンテナ撤去・新設工事

2022.01.18 更新

こんにちは!みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です。

皆さんは朝の占いをよく見ますか?
私は月曜の朝限定の「たなくじ」という占いを楽しみにしてます。これはNHKの「0655」という番組で行われている、携帯のカメラでテレビの画面を撮る形式の占い(くじ)です📸

次々と変わる画面で「ここぞ!」という時にシャッターを押すのですが、毎回内容が面白いんです。今週は「灯台もとくら吉 身近なところに幸せが」でした😊

皆さんもぜひやってみてくださいね!

八木式アンテナ撤去・デザインアンテナ新設工事

本日は岡崎市のT様のお宅で地デジアンテナの撤去と、新しいアンテナの設置を行いました。

今回T様には地デジアンテナの修理でご依頼をいただきました。
T様のお宅では、1ヶ月ほど前からテレビにE202の表記が出て、映って映らなくなってを繰り返していました。そしてついに三日前から完全に映らなくなってしまい、ご相談いただいたという状況です。

E202というのは「アンテナが電波を受信していない時に起こるエラー」を表します。
テレビのチャンネル設定や配線の調整で直る場合もあるのですが、アンテナの不具合が原因ですと、ご自身での修理はなかなか難しいです😖

アンテナの不具合の場合は、向きや電波の強さを調整してみます。
それでも改善できない場合は、古いアンテナを撤去して、新しいアンテナを設置します。

今回T様のお宅では元の八木式アンテナを撤去して、新たにデザインアンテナを設置しました。

⏬撤去する前の八木式アンテナの写真がこちら。今まで立派に頑張ってくれました👏

八木式アンテナ

⏬新しいデザインアンテナがこちら。どこにあるか分かりますか?

デザインアンテナ(引き)

⏬グッと寄って見るとこちら。外壁の一番高いところにありました!

デザインアンテナ(寄り)

青空と新品のアンテナが綺麗ですね。離れてみると目立ちにくくコンパクトなデザインアンテナ。

ブースター

後ろにはブースターもつけて、電波の強度もバッチリです。

今回新しく設置したデザインアンテナの長所として以下が挙げられます。

  • コンパクトで軽い
  • 家の景観を崩さない形とカラー
  • 天候の影響を受けにくい

​​安定したテレビの映りとお家の景観の両方を守れるのが良いところです。

T様、今回はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。快適なテレビライフをお送りくださいね!

関連する内容のブログはこちらから

E202が出たらどうすればいいの?

ここからは、T様のようにテレビに「E202」のエラーコードが表示された時に試してみることをご紹介します。

そもそもE202って?

E202は「電波を受信していないとき」に起こるエラーです。

「E202 信号が受信できません」
「E202 アンテナの設定や調整を確認してください」
「E202 アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません」

以上のように表示されるケースが多いです。

E202の原因は?

原因は大きく分けて、外部からの影響室内の影響の二つがあります。

e202の原因

外部からの影響は、天候や電波障害など回復を待つしかないものです。
室内の影響は、テレビの設定やケーブルの接触不良などの不具合によるものです。

このうち、室内の影響でエラーになっている場合は自力で簡単に対処できる方法が3つあります。

自力でできる3つの対処法

自力で試せる対処法は以下の4つです。

①テレビのチャンネル設定をやり直す
②配線ケーブルを繋ぎ直す
③B-CASカードを入れ直す(ケーブルテレビ加入者のみ)

①テレビのチャンネル設定をやり直す

テレビの設定画面を開いて、メニューのボタンから「チャンネルの再取得」をします。

お使いのテレビによって異なりますが、「放送設定」から「再スキャン」という項目まで進むと、チャンネルを再設定できます。

②配線ケーブルを繋ぎ直す

テレビ側からアンテナまで、正しく繋がっているか確認してみましょう。

抜け緩みがないようにしっかりと挿し直してみると、直る場合があります。

③B-CASカードを入れ直す(ケーブルテレビ加入者のみ)

J:COMなどのケーブルテレビに加入している方は、テレビの後ろのカードを抜き差ししてみてください。カードが違っていたり、傷がついていたりするとうまく映りません。

①〜③で直らない場合はプロに相談を

以上の①〜③で直らない場合は、アンテナの角度の調整やその他の点検が必要になります。
アンテナが屋根上にある場合は危険なので、プロのアンテナ工事業者に相談するのがおすすめです

私たち「みんなのアンテナ工事屋さん」では、アンテナ修理の経験が豊富なスタッフが貴方のお家に伺い、調査・修理をします。お困りの時はぜひご相談ください!

⏩みんなのアンテナ工事屋さんに相談する!

賃貸の場合は大家さんか管理会社の人に相談してください!

愛知府岡崎市のアンテナ工事はお任せください

テレビの映りでお困りの方や、アンテナを修理して欲しい、新しいアンテナを建てたい!という方は、ぜひお気軽に私たちにご相談ください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口  (翌営業日以内にお返事します)

その他アンテナや電波についてご不明点がある場合も、上記の窓口からなんでも質問してくださいね。

それではここまで読んでくださり、ありがとうございました!
掲載許可を下さったT様にも大変感謝しております😊✨

それではまた別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(43)