みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

兵庫県姫路市O様邸|八木式+4K8Kアンテナ設置工事

2021.07.10 更新

皆さん、コーヒーはお好きですか?☕
私は、初めて勤めた会社に入って貯めたお金で買ったコーヒーメーカーを今でも愛用しています
豆、粉の両方を使えるドリップ式のコーヒーメーカーです。
手入れがカンタンなところが気に入っています!
リモートワークのとき、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れるのがちょっとしたマイブームです😊

というわけで…、こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です。
本日もさっそくアンテナ工事のご紹介にまいりましょう!

本日は兵庫県姫路市のO様邸にて、キャンピングトレーラーのアンテナ設置工事を担当させていただきました!

兵庫県姫路市のアンテナ工事

もともとご自宅の隣のトレーラーで、よくテレビを見ていたというO様。

ところが、NHKとサンテレビ以外の番組が映らず、困っていたのだそうです。
アンテナが悪いのか、それともテレビのせいなのか…。
「ほかの番組が見たい、できれば衛星放送も見たい」とお話を伺い、さっそく現地にお伺いすることに!

電波状況をお調べしたところ、やはりアンテナの交換が必要だとわかりました。
そこで、新しくUHFアンテナと4K8Kアンテナをお取り付けしました!

兵庫県姫路市のアンテナ工事

O様によると、今までは車の上に単独でアンテナを立てていたとのこと。

新しいアンテナは、より電波を取りやすいトレーラー横のポールに設置することにしました!
高い位置に設置することで、障害物に遮られることなく電波を受信する狙いがあります✨

もっと近くから見た写真はコチラ。📷

兵庫県姫路市のアンテナ工事

これにて、今までは視聴できなかった地デジのチャンネルと、高画質の衛星放送が視聴できるようになりました✨

電源の供給方法についてもご紹介しますね。
アンテナから伸ばしたケーブルは、トレーラーのボディ側面にある端子につながっています。

兵庫県姫路市のアンテナ工事

外部入力に線をつないで、テレビに電波を届けています🔌

兵庫県姫路市のアンテナ工事

これにて施工完了です!
あたりが暗くなりかけの20時前に撤退いたしました!

O様、みんなのアンテナ工事屋さんをご利用くださりありがとうございました!
新しいアンテナで、ゆっくりと地デジ&4K8K番組をお楽しみください!💖

さまざまなアンテナの設置場所

「テレビアンテナは屋根の上につけるもの」というイメージがありますが、実はその限りではありません。

当社の施工でも、屋根上以外のさまざまな場所をご提案しています✨
たとえば…

  • 屋根の破風(はふ)
  • 外壁の高い位置
  • 敷地内のポールに固定
  • ベランダの柵
  • ベランダの床に直置き
  • 屋根裏
  • 室内

こうして見ると、かなり設置場所の自由度が高いことがわかりますね!✨
今回のO様邸の施工では、「サイドベース」と呼ばれる固定金具を使ってアンテナをポールに取り付けました。

テレビが映らなくなったときにまず試してほしい対処法

テレビとリモコン

今回のように「特定のチャンネルだけ、テレビが映らない…」というとき。
ほとんどはアンテナの故障が原因ですが、稀に「ケーブルを繋ぎ直したらテレビ映りが直った!」というお客さまがいらっしゃいます。

業者によっては、点検のための現地調査で出張料を請求されることもあります
ムダな出費を避けるためにも、アンテナの故障を見極めるセルフチェックをお伝えしますね!

テレビの前に立ち、説明書を用意して、次の5つのことを試してみてください。

  1. テレビの主電源を切り、1分以上置く(再起動)
  2. テレビの裏のケーブルを繋ぎ直す
  3. HDDやDVD・BDプレーヤーを外した状態で、ケーブルをつなぎ直す
  4. テレビのチャンネル設定をやり直す
  5. B-CASカードを入れ直す
    (※チャンネル設定が初期状態になる可能性があるので注意)

以上を試しても治らなければ、アンテナが故障している可能性が高いです。
速やかにアンテナ業者に連絡しましょう!

兵庫県姫路市のアンテナ工事はお任せください

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまご状況に応じたアンテナ工事をさせていただきます。持家、賃貸、法人さまからのご依頼、すべて対応いたします。
今回のように、キャンピングトレーラーでテレビを見ている方のご相談も大歓迎!

お客さまに長くテレビの視聴を楽しんで頂くことが、私たち職員一同の望みです!
下記の相談窓口から、お気軽にご相談くださいね。

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口 
(翌営業日以内にお返事します)

それでは、また別の記事でお会いしましょう!
みんなのアンテナ工事屋さんの中川がお送りしました。

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)