みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

神奈川県横浜市H様邸|デザインアンテナ工事

2021.07.07 更新

7月7日、七夕ですね! 
じめじめした天気が続きますが、今夜は天の川が見えるといいなと思っています🎋

というわけで、こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当・中川です。

本日は神奈川県横浜市のH様邸に伺ってまいりました!  デザインアンテナの新規設置工事です😊

H様、新居へのお引越しおめでとうございます!🎉

神奈川県横浜市のアンテナ工事

H様のご希望は「デザインアンテナの白」
デザインアンテナは、今回は新築で人気No.1のアンテナなんですよ。
 

TV設置業者からは、「この辺りはアンテナではなく、光回線かケーブルテレビがいい」と言われたそうですが、実際に電波を測ってみたところ、問題なくアンテナを設置できることがわかりました✨

とはいえ、電波にやや不安があったので、アンテナと一緒にブースターを設置させていただきました!
さらにアンテナを固定する支柱(アンテナマスト)を上に伸ばすようにして、電波を取りやすくしています。
近くで見るとこんな感じ。

神奈川県横浜市のデザインアンテナ工事

デザインアンテナは最寄りの電波塔の方角に向けています。

お昼過ぎにお伺いし、おやつの前には現場を離れました。
スピーディーかつていねいな施工を心がけております😊

H様、みんなのアンテナ工事屋さんをご利用くださりありがとうございました!
施工ブログへの掲載許可も感謝いたします!
またの機会がありましたらご利用ください💖

ブースターって何?

ブースターの増幅部と電源部

「ブースター」とは、アンテナが受信する電波を増幅する装置です。

ブースターは2つのパーツから構成されています。
アンテナの近くに設置するのが「増幅部」、屋内配線と一緒に設置するのが「電源部」です。

もしも天気や障害物の影響で電波を受信しにくくなったとしても、ブースターを調節すれば、テレビ映りが復活する可能性があります!
ブースターは、新築のアンテナ工事に欠かせません✨

さまざまな地デジアンテナの種類

地上デジタル放送(NHK+民放)を見るためには、地デジアンテナが必要です。
今回設置した「デザインアンテナ」も、地デジアンテナの1つ。
主要な地デジアンテナは約4種類あります。

4種類の地デジアンテア

それぞれ順番に見てみましょう。

(1)UHFアンテナ

UHFアンテナ

最初にご紹介するのは、魚の骨のような形をした、昔ながらの「UHFアンテナ(八木式アンテナ)」です。
UHFアンテナは、一軒家の屋根上に設置されていることが多いですね。

UHFアンテナは電波の受信感度が高く、さまざまな地域で使用できます。
しかし見た目が無骨で場所をとるというデメリットがあります。

(2)デザインアンテナ

デザインアンテナ

いっぽう今回設置した「デザインアンテナ」は、コンパクトかつシンプルな箱型の地デジアンテナです。
デザインアンテナは当社の人気No.1です!
とくに新築のアンテナ工事で人気が高く、「アンテナを目立たない位置に設置したい」というお客さまから支持されています。

当社では、ホワイト・ベージュ・ブラウン・ブラックの4色のデザインアンテナを取り扱っております✨
おうちの壁や屋根の色に近いカラーを選べば、屋外に設置してもほとんど目立ちません。

📞:0120-769-164

(3)ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナ

さらに当社では、最新型のポール型地デジアンテナも取り扱っております。
ポール型アンテナは「ユニコーンアンテナ」といって、屋根上などの高所に伸ばしやすい構造をしています。

デザインアンテナよりも風の影響を受けにくいので、住宅密集地で電波をとるのにピッタリです。

お色は「ブラックブロンズ」「ウォームホワイト」の2色展開。
間近で見ると、光沢の少ないマットな質感で、高級感がありますよ!

(4)室内アンテナ

室内アンテナ

最後に紹介するのは、「室内アンテナ」です。
室内アンテナはテレビに直接つなぐタイプのアンテナです。

壁の穴あけや工事は必要なく一般の方でもカンタンに設置できます。
amazonなどのネットショップでも販売されています!

ただし手軽に使えるいっぽうで、性能面にやや不安があります…。
電波の弱い地域では、室内アンテナだと受信感度が足りず、テレビの映像にノイズが入る可能性がありますので注意しましょう!


以上、4種類の地デジアンテナを紹介しました!

当社のアンテナ設置は、さまざまな状況に対応可能です。
お客さまのご希望に添えるよう、アンテナの種類や場所を複数ご提案させていただきます♪
お気軽にお問い合わせくださいね。

📞:0120-769-164

神奈川県横浜市のアンテナ工事はお任せください

みんなのアンテナ工事屋さんは、お客さまのご希望に最大限寄り添ったアンテナ工事を心がけております。
ご自宅の外壁四面・屋根上・屋根裏など、複数の場所の電波を調べ、もっとも電波を取りやすい場所をご提案いたします。

現地調査とお見積もりは無料ですので、この時点でご不安があれば、キャンセルしていただいても大丈夫です。

「こんなアンテナを設置したいんだけど…」
「うちには、どんなアンテナが合っているのかな?」

と思ったら、下記の窓口からお気軽にご相談ください!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

お近くの拠点からアンテナ工事職人がお伺いし、電波を測定いたします。
それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)