アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

愛知県北名古屋市S様邸|屋根裏デザインアンテナ工事

2021.09.13 更新

こんにちは!みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当の鎌田です!

本日は愛知県北名古屋市のS様のお宅に施工に伺いました!

愛知県や名古屋といえば、個人的に思い入れがあるのが「にっぽんど真ん中祭り」通称「どまつり」です。
8月末に行われるよさこいのお祭りで、全国からたくさんのチームが参加します!
私も学生時代参加しまして、賑やかで熱気がすごくて、最高に楽しいお祭りでした😊🕺
またたくさんの人が集まれるようになったら、ぜひ遊びにいきたいです✨

それでは話を戻して、施工内容のご紹介です!

北名古屋市S様のお宅の屋根裏にデザインアンテナを設置しました🏠
設置した写真がこちら⏬

屋根裏デザインアンテナ

写真は裏面から見た様子ですね。

柱に銀色の取り付け金具で、アンテナを固定しています。
屋根裏のような狭いところでも、コンパクトなデザインアンテナなので、問題なく設置できました💮屋根裏なので、普段見えるところではないですが、綺麗に収まって良かったです😊

アンテナを屋根裏に取り付けていただくと、いいことがたくさんあります!
特に大きなメリットが以下の三つです。

  • お家の景観を壊さない
  • 本体が倒れたり向きが変わったりする心配がない
  • 雨風にさらされないので、経年劣化を抑えられる

今回ご依頼くださったS様、ぜひ、安定したアンテナと快適なテレビライフをお楽しみください♪

また、今回の作業時間は約30分でした。丁寧でかつスピーディな施工を心がけております✨

デザインアンテナが気になる方、屋根裏へのアンテナの設置が気になる方、早くアンテナ設置を終わらせたい方は、ぜひ一度みんなのアンテナ工事屋さんにご相談くださいね!

気になる?屋根裏アンテナの設置手順

家の周りから見えず、雨風の影響からもアンテナを守れる屋根裏設置。
「でも、屋根裏の設置っていったいどうしてるんだろう?」と気になる方もいるかもしれません。

そこで今回は簡単に、屋根裏設置の手順をご紹介したいと思います!

(ご自身で設置したい!という方は詳しく書いている、「屋根裏のアンテナ工事の施工事例・費用・メリット・デメリット」というみんなのアンテナ工事屋さんの別記事を見てみてくださいね😊)

アンテナの屋根裏設置は、以下の6つの手順で行います。

アンテナ設置の手順
  1. 点検口から屋根裏に入る
  2. 地デジの電波の受信感度を調べる
  3. アンテナの土台を柱に固定する
  4. アンテナを土台に取り付ける
  5. アンテナをブースターと分配器に接続する
  6. テレビ映りを確認する

①点検口から屋根裏に入る

屋根裏への点検口は、2階の天井にあります。

他に、壁面やお風呂場の天井、クローゼットの天井に取り付けられていることもあるので、探してみてください🔍

②地デジの電波の受信感度を調べる

電波測定器

屋根裏に入ったら、アンテナ本体に電波測定器をつないで、周囲の地デジ電波を調べます。

測定器の結果と、電波塔の方向を見ながら、アンテナの設置に最も適した場所を探していきます📡

③アンテナの土台を柱に固定する

手順③

電波が取れる位置がわかったら、アンテナの土台を柱に固定します。

八木アンテナなら「サイドベース」を、デザインアンテナなら「固定金具」を設置します。
(上のイラストの黄色い◯がついているのが「サイドベース」です!)

柱に固定するので「柱に穴が開くと、強度が落ちるのでは😱」と心配な方もいるかもしれませんが、ビスや釘を打つための5mm程度の穴なら大丈夫です😊

④アンテナを土台に取り付ける

先ほど設置した土台に、ドライバーとネジでアンテナ本体を取り付けます。
後で調整をするために、きつく締めすぎないのがポイントです。

⑤アンテナとブースターと分配器に設置する

ブースター

「ブースター」は電波を増幅させる装置です。新築物件には、標準工事で設置されていることが多いですね。
屋根裏設置は屋外よりも電波が安定しづらいので、ブースターがあった方が安心です!

分配器

「分配器」は、アンテナが受信した電波を複数の配線に振り分ける装置です。
屋根裏にあることが多いので、こちらもアンテナに繋ぎます。
この分配器から伸びるケーブルのおかげで、各部屋でテレビが見れています♫

⑥テレビ映りを確認する

アンテナケーブルを繋いだら、下に降りて地デジがきちんと映るか確認します。
「アンテナレベル」を確認し、各番組が問題なく映れば完了です!

以上がアンテナの屋根裏設置の流れでした!
なかなかご自身で設置をすることはないと思いますが、設置の裏側を覗いてみるのも面白いと思います😊
自分の家の屋根裏がどうなっているのか、なんだか気になってきますよね!🐀🧀

愛知県北名古屋市のアンテナ工事はお任せください

デザインアンテナを設置したい方や、屋根裏設置が気になる!という方は、ぜひお気軽に私たちにご相談ください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口  (翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてご不明点がある場合も、上記の窓口からなんでも質問してくださいね。

それではここまで読んでくださり、ありがとうございました!
掲載許可を下さったS様にも大変感謝しております😊💗
それではまた別の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(38)