アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

大阪府八尾市S様邸|デザインアンテナ工事

2021.09.09 更新

こんにちは!みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当の鎌田です!

皆さん、人気のフォトスポットは気になりますか?
私は敷地の中に線路があるレストランが気になっています!✨
線路の上で遊んだり写真を撮ったり…普段は怒られてしまうことができるのが楽しそうです😊

そのレストランの名前は「STAZIONE」(スタツィオーネ)。ネパール料理屋さんらしいです!今度ぜひ行ってみたいと思います♪

今回は、そんなレストランがある大阪府八尾市S様のお宅に施工に伺いました!
施工内容は、デザインアンテナの設置です。

今回設置したアンテナはこちら⏬

デザインアンテナ

白い長方形型のデザインアンテナです!写真は裏面から見たアンテナですね。

設置した場所はお風呂場の上です。

「お風呂場の上にアンテナ?」と意外に思われる方も多いと思いますが、実はアンテナの分配器をお風呂場の天井上につけるハウスメーカーさんは多いんです。

分配器を置くと、近くに電波を増幅させるブースター用の電源(コンセント)がつけられることも多いので、ブースターがお風呂場上にあったりもします。

とにかく、「アンテナ関連のものがお風呂場の上にあることは多い!」ということです😊

お風呂場の上に設置するメリットとしては、やはり外から見えないことですよね。
お家の景観をジャマしないので、よりオシャレに見えます✨

また、雨や風といった天候の影響を受けないので、ズレたり折れたりしないというのもメリットの一つです。

スペースが限られていたり、電波がうまく取れなかったりと、設置は少し難しいですが、外から見えないアンテナは魅力的ですよね✨
ご希望の方はぜひ一度みんなのアンテナ工事屋さんにご相談ください!

作業自体は約30分で終了しました!長時間お風呂場が使えなくなるわけではないので、ご安心ください😊

関連する内容のブログはこちらから

外からアンテナを見えなくする方法

今回のS様のお宅のように、家の外から見えない場所にアンテナを設置できると、見た目的にも、アンテナの劣化を防ぐ意味でもいいですよね。

そこで今回は、家の外から見えないアンテナの設置方法をご紹介します!

①屋根裏・お風呂場上に設置する

一つ目は、屋根裏やお風呂場の上にアンテナを設置することです。
屋根裏に設置できるのは「八木式アンテナ」「デザインアンテナ」の2つで、どちらも地デジを見るためのアンテナです。

デザインアンテナは、今回のS様のお宅のように設置します。

八木式アンテナを設置してみると、下の写真の通りです!⏬

屋根裏八木アンテナ

狭い屋根裏でアンテナを垂直に立てるために、まずは大きな柱にサイドベースを固定して、そこにアンテナを立てています。

サイズはデザインアンテナよりも大きいですが、その分電波を一番強く受信できるので、屋根裏設置にオススメのアンテナです。

②室内アンテナを設置する

二つ目は、室内アンテナを設置することです。

室内アンテナ

室内アンテナは、主にお部屋の中の、テレビの近くに置いて使います。

据え置き型の卓上タイプと窓に貼り付けるペーパータイプの2種類があり、形はメーカーによって様々です。

設置が簡単で、テレビに繋ぐだけで電波を受信できるのが魅力です🌟

ただし受信感度が低いので、送信局から近い、電波の強い場所でしか使えないという問題もあります😢

③アンテナを設置せずに、テレビを見る

三つ目はそもそもアンテナを設置しない!という案です。
J:COMなどのケーブルテレビでテレビを見る方法ですね。

ケーブルテレビ

ケーブルテレビは、月額料金を払うことでテレビ視聴ができます。

初期費用が安く、チャンネル数が多いのが魅力的ですね。
電波が弱い地域でも、問題なくテレビを視聴できるのもメリットです💮

デメリットもあげてみると、一番大きいのはアンテナを使うよりも高くつくことだと思います。
アンテナはランニングコストがかからないので、一度立ててしまえばそれ以上お金はかかりません。
しかし、ケーブルテレビは月額制なので、長く使うほどアンテナ設置との金額の差は出てきます😖

お家の景観やチャンネル数、使用料金などメリット・デメリットはさまざまですね。
ぜひご自身の条件にあったものを選んでみてください♪

大阪府八尾市のアンテナ工事はお任せください

デザインアンテナを設置したい方や、屋根裏・お風呂場上にアンテナを設置したい方、外から見えないアンテナ設置に興味がある方は、ぜひお気軽に私たちにご相談ください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口  (翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてご不明点がある場合も、上記の窓口からなんでも質問してくださいね。

それではここまで読んでくださり、ありがとうございました!

掲載許可をくださったS様、大変感謝しております😊🌻
ぜひ快適なテレビライフをお送りください♪

それではまた別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(38)