みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

埼玉県狭山市T様邸|ブースター・混合器交換

2021.06.30 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です。

6月にもかかわらず暑い日々が続きますね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は最近近所のベーグル屋さんに週2日のペースで通っています🍞

なぜそんなに通い詰めているのかというと、いつも人気のベーグル屋さんが珍しくすいているんです。
なんでも「暑いとみんなパン類を食べなくなる」そうで、ベーグルの売れ行きがあまり良くなく困っているとのことでした。

確かにパンは口の中の水分を持っていってしまうので暑い日に「パンが食べたい!」とはならないかもしれませんよね。
でも大好きなベーグル屋さんなので、応援したい!という気持ちと普段売り切れてしまうベーグルが残っている嬉しさもあって、ついつい通い詰めてしまう今日このごろです😊


さてさて、それでは施工内容にまいりましょう!
今回は埼玉県狭山市T様のご自宅のブースターと混合器を新しくさせていただきました。

混合器とブースターは屋根上のアンテナの支柱に設置してあります。

ブースターと混合器
ブースターと混合器の見分け

赤丸で囲まれているものが混合器、黄色丸で囲まれているものがブースターです。

混合器とは
地上波放送と衛星放送(BS・CS放送)を両方見るときに使うもので、複数の異なる電波をひとつにまとめることができます。

ブースターとは
受信する電波を強くすることができます。お住まいの地域の電波が弱かったり、複数のテレビを視聴するため電波が足りない場合などに使います。
 

混合器とブースターについては下のトピックでくわしく解説します!🤓

アンテナの支柱に取り付けられている機器は雨風にさらされて劣化してしまいます。
テレビの映りが悪いときは、アンテナではなく、混合器やブースターなどの周辺機器が原因の場合もあるんです。

今回は2つの機器を同時に新調し、作業は約40分で終了しました。
これで地上波放送も衛星放送もお楽しみいただけます♪

みんなのアンテナ工事屋さんでは、このようにスピード工事を心がけております。
困ったときはすぐに対処いたしますのでぜひご相談くださいね。


そして、T様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんにご依頼いただきありがとうございました!
素敵なテレビライフをお過ごしください✨
 

関連する内容のブログはこちらから

混合器とは?

混合器って聞き慣れない言葉ですよね。

混合器とは、地上波放送や衛星放送などの複数の異なる電波をひとつにまとめる機器です。

地上波放送と衛星放送の両方を視聴する場合はそれぞれのアンテナとテレビを繋ぐ必要があり、ケーブルが何本も必要になります。

そんな問題を解決できるのが混合器です。

複数の電波を混合器でひとつにすることで、何本もあったケーブルをひとつにすることができるんです!無駄がなくなってスッキリしますね✨

ブースターとは?

ブースター

ブースターという言葉は聞いたことがある方もいるかもしれません。

そうそう、ほのおタイプのイーブイの進化系...
ではありません!!

受信した電波を強くする機器のことです。

電波が弱くてテレビの映りが悪い、画面に何も映らない、そんな場合はブースターを使いましょう。

ブースターが必要になるような、電波が弱い状況としてはこんな場合が考えられます。

  • もともと電波が弱い地域に住んでいる
  • 複数のテレビを使っている(電波を複数のテレビで分け合っているため、それぞれのテレビに届く電波が弱くなっている)
  • アンテナとテレビの距離が遠い

このように電波が弱い状況でも、ブースターを設置することでテレビを楽しめるようになります。

ブースターはできるだけアンテナの近くに設置するといいのですが、アンテナの支柱に取り付ける以外にも、壁に取り付けたり置くタイプのものもございます。

ご自宅に合わせて選んでみてくださいね。

アンテナに関することなら何でもご相談ください♪

ここまで混合器とブースターについてご紹介してきました。
アンテナの種類ならまだしも、周辺機器は専門的なものが多く自分で選ぶのはむずかしいですよね。

みんなのアンテナ工事屋さんではアンテナだけではなく、混合器やブースターなどの周辺機器の設置も行っております。
みなさんのご自宅に最適な視聴方法をご案内いたしますので、お気軽にご相談ください。


まだまだ暑い日々が続きますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

それではまた!
 

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)


▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)
 

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)