アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

愛知県弥富市T様邸|デザインアンテナ設置工事

2021.08.31 更新

こんにちは!みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当の鎌田です。

暑くなるとセミの鳴き声がたくさん聞こえるようになりますよね。
私の実家では猫を飼っているのですが、毎年セミを捕まえて、口にくわえて見せに来るんです…!😱🐱
まだ生きているので「ジーッ!」と鳴いていて驚いてしまいます。今年はなるべくやめてほしいです😅

それでは本日も施工内容を紹介していきたいと思います!

愛知県弥富市T様邸のデザインアンテナの設置工事を行いました!

デザインアンテナ壁面設置

写真右上の白い長方形状のものがデザインアンテナです。
素敵なお家の外観を邪魔することのない、スタイリッシュなデザインのアンテナ✨
パッと見ただけではこれがアンテナだとは思わないかもしれません😊

拡大するとこんな感じです。

拡大版デザインアンテナ

アンテナと言われると、魚の骨のようなUHFアンテナ(別名八木アンテナ)を思い浮かべる方も多いと思いますが、それとは全く違った形をしていますよね✨

八木アンテナの懐かしい感じも好きですが、シンプルでおしゃれなデザインアンテナも魅力的です!

作業は13時53分から、15時3分まで、約1時間で終了しました!

T様、掲載許可を下さりありがとうございました!😊ぜひ楽しく地デジ放送をご覧になってください♪

デザインアンテナとは?

デザインアンテナとは

今回設置したデザインアンテナは、地上デジタル放送を受信するためのアンテナです。

「平面アンテナ」や「フラットアンテナ」とも呼ばれるような、長方形の箱型なのが特徴です。

屋根の上や屋根裏に設置する、魚の骨型の八木アンテナよりも、お家の外観に影響が出ないため人気になっています✨

デザインアンテナのメリット💮

デザインアンテナのメリットは、ただ目立ちにくいことだけじゃないんです!

景観を含めたメリットは主に5つです。

  1. 家の景観を壊さない
  2. カラーバリエーションが豊富
  3. コンパクトで取り外しが簡単
  4. 天候の影響を受けにくい
  5. 太陽光発電に影響しない

①家の景観を壊さない

デザインアンテナは、アンテナの形がシンプルなだけでなく、アンテナケーブルや分波器などの配線が表面に露出しないことも魅力の一つです。

また、小さくてコンパクトなので、存在感を抑えることも出来ます!

②カラーバリエーションが豊富

​​デザインアンテナ色

今回T様邸に設置した白色以外にも、ブラック、ブラウン、ベージュの4つのカラーバリエーションがあります。

お家の外壁に取り付けることが多いので、壁の色に合わせたものを選べます😊

③コンパクトで取り外しが簡単

屋根の上に設置する八木アンテナと比べて、設置が簡単です。

お客様自身で設置することはないかもしれませんが、デザインアンテナは取り付け金具とセットになっているので、素人の方でも比較的設置しやすくなっています。

④天候の影響を受けにくい

台風や大雨があると、屋根上のアンテナはダメージを受けてしまいます。
「屋根の上の八木アンテナが飛ばされてしまった!」というトラブルも、よく見られます。

こんな時デザインアンテナなら、屋根の下に設置しておくと、ほとんど被害を受けずに住むんです!✨

電波の強い地域なら、屋根裏や室内に設置することもできるので、悪天候でもアンテナが傷つきません。

⑤太陽光発電に影響しない

お家を建てるにあたって、太陽光パネルを設置する方も増えてきました。

そんな時、影になるようなアンテナはあまり立てなくないですよね。

アンテナは細いので、大きな問題とはならないかもしれませんが、パネルに影が当たらない、壁面設置のデザインアンテナがオススメです!🌞

デザインアンテナのデメリット

メリットがあればデメリットもあります😖デメリットは大きく分けて2つです。

デザインアンテナのデメリット

①電波が弱い

デザインアンテナが受信できる電波は、屋根上に置く八木式アンテナよりも弱まります。

電波が弱い地域だったり、周囲に電波を妨げる建物があったりすると、デザインアンテナを設置できないこともあります。

そのような場合には、八木式アンテナへの切り替えや、アンテナが受信する電波を増幅するブースターの設置をオススメしております😖

②費用が割高

デザインアンテナは、アンテナ本体の価格が高いこと、ブースターの設置が必要な場合が多いことから、全体として割高になっています。

しかし、それは初期費用の話です!

ケーブルテレビのように月々でお金がかかったり、悪天候で修繕費がかかったりしないので、設置した後のランニングコストはかなり低いです💮

最初に少しお金はかかるかもしれませんが、デザイン性やランニングコストの低さを考えると、設置に大きなメリットはあると思います!🙆‍♀️

愛知県弥富市のアンテナ工事はお任せください

デザインアンテナを設置したい方や、どんなアンテナが合うのか気になるという方、デザインアンテナについてもっと知りたい!という方は、私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口  (翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてご不明点がある場合も、上記の窓口からなんでも質問してくださいね。

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!😊
また別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(42)