みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

大阪府大阪市N様|アンテナ端子交換・配線交換

2021.06.28 更新

こんにちは!みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です。

本日は大阪府大阪市N様邸で施工しました!

大阪といえば、個人的には高校の修学旅行でUSJに訪れたのがいい思い出です。
USJの目の前のホテルに泊まって、部屋でハリーポッターが流れているのに感動しました✨
現在USJはあの鬼滅の刃ともコラボしているそうなので、落ち着いたらぜひ行ってみたいです!😊

それではさっそく施工内容をご紹介します!

本日は大阪府大阪市N様邸の壁の端子の交換、配線の交換を行いました!

壁の端子とはアンテナ端子とも呼ばれる、一般的にコンセントの横にある穴のことです。

N様のテレビの端子は直付端子というものでしたが、今回の作業で丸い形のF型端子に交換しました。

直付端子

⏪Before (直付端子) 

F型端子

⏩After✨(F型端子)

端子が変わるとそれに対応するアンテナケーブルも異なりますので、配線の交換も行いました🙆‍♀️

丸い穴の形のF型端子に交換して、スッキリきれいになりました👏

以前はBeforeのような直付型もよく見られたのですが、現在では変更後のF型端子が主流になっています。

なぜF型端子が主流になったのか?

なぜF型が多く見られるようになったのでしょうか?それには2つ理由があります!

  1. 抜けにくいから

    一つ目は従来の直付け端子よりも抜けにくいからです。

    家具や足が引っかかって抜けたり、お掃除の際にすぐ外れてしまったりすると、テレビが消えてしまうので困りますよね。

    F型はネジのようになっていてしっかりと挿し込めるので、主流になったのです。

  2. 電波が安定するから

    先程の、ネジ式でしっかり挿し込めるという長所のおかげで、ケーブルと端子が固定されて離れづらいので、電波を途切れさせることなくテレビまで運べます。

    テレビの安定した映りのためには大切な要素です!

端子を交換するタイミングは?

「F型端子がすごいのはわかった!うちも交換した方がいいのかな?」

とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

直付端子でも、フィーダー端子という2つの突起が付いた形の端子のご家庭でも、それに対応したケーブルを繋げばもちろんテレビは見られます。

ですが、次の2つのうちどちらかに当てはまる方は、早めに新しい端子に交換するのをオススメします!

  1. 端子が古くなって、テレビの受信が不安定になった

    アンテナ端子が古くなって劣化すると、やはりテレビの受信が上手くいかなくなります。
    直付端子やフィーダー端子だと、電波が漏れることも多くなるので、「最近テレビの映りが悪いな」と思ったら、思い切ってF形に交換してみるのもオススメです。

  2. BSやCSを見たくなった

    古い形の直付端子やフィーダー端子だと、BSやCSに対応していないこともあります。
    その場合には、端子を交換したり、増設したりする必要があります。

この2つの他にも、インテリアのような景観の問題や、引越し先が馴染みのない直付端子だった、などの理由から交換される方もいらっしゃいます。

ネットで調べてみると、DYIで自分で交換する方法も見つかりますが、初めての方にはやはり難しいところもあると思います😖

今回N様のお宅では、30分でアンテナ端子と配線の交換が終了しました!

自分でやるのは難しそう、プロに任せて早く確実に終わらせたい!という方は、ぜひ一度、私たちみんなのアンテナ工事屋さんにご相談ください♪

大阪府寝屋川市のアンテナ工事はお任せください

あなたのお家のアンテナ端子や、配線、テレビの映りが気になる方は、私たちにお気軽にお問い合わせください。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいる地域から逆算して、必要なアンテナの種類・設置場所・お見積もりを無料でお伝えします!

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口  (翌営業日以内にお返事します)

アンテナや電波についてご不明点がある場合も、上記の窓口からなんでも質問してくださいね。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)