みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

京都府京都市E様邸|unicorn+BCアンテナ新設工事

2021.06.28 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です。

「今って本当に6月?」と疑いたくなるような暑さが続きますね。

この時期になると昔おばあちゃんが作ってくれた梅のジュースを思い出します。
あまずっぱい味が大好きでした。

梅と砂糖をびんに入れて数週間待つという、簡単なわりにとても美味しいジュースで、毎日「もうできた?」とおばあちゃんに催促していたのもいい思い出です。

久しぶりに梅ジュースを飲んで、この暑さを乗り切りたいですね。

さてさて、今日は京都府京都市のE様のお宅にアンテナを設置させていただきました!
 

unicornアンテナ
unicornアンテナ設置


今回設置したのは2種類のアンテナ。
ユニコーンアンテナという地上波テレビ用のアンテナと、BSテレビ用のアンテナです。

細長い筒のようなものがユニコーンアンテナです。
初めて見る方も多いのではないでしょうか?

新しいタイプの地デジアンテナで、スタイリッシュなデザインが魅力なんです!
ユニコーンアンテナの特徴については後ほど詳しくご紹介していきます!

2つ目に取り付けたBSアンテナは、ベランダに設置するイメージが強いかもしれません。
このように地デジアンテナと一緒に屋根上に取り付けることも可能なんです!
屋根上のほうが遮蔽物に遮られにくいので、電波が受信しやすくなります


今回は見積もりを含めて2時間ほどで作業は完了しました。
みんなのアンテナ工事屋さんでは2種類のアンテナの設置でもスピード工事が可能です。
「すぐにテレビが見たい!」という方はぜひご相談くださいね。


また、今回E様には光回線をご契約いただいたため、キャッシュバックでお得に工事をしていただけました。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、指定のインターネットの光回線にご契約いただくとキャッシュバックがございます。
アンテナを設置する際に同時にご契約いただくことで、キャッシュバックの分をアンテナの工事費用に充てることができるんです。

光回線に興味がある方、おトクにアンテナを取り付けたい方はぜひ1度ご相談ください!
 

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

メールでのお問い合わせはこちら
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

ユニコーンアンテナとは?

unicornアンテナを設置した家


ユニコーンアンテナとは、地上波放送を見るための地デジアンテナの1つです。

ユニコーンという名前は、「アンテナを取り付けた家が角の生えたユニコーンのように見える」ことに由来しています。
細長い円柱の形をしているため「ポール型アンテナ」とも呼ばれます。

地デジアンテナには歴史があり、魚のホネのような形をした八木式アンテナは「第1世代」、平たい長方形のデザインアンテナは「第2世代」といわれています。

そして2017年にマスプロ電工が新たに開発した「第3世代」となる新しい地デジアンテナがユニコーンアンテナなのです!

ユニコーンアンテナのメリット


ユニコーンアンテナを設置するメリットは5つあります。

  • 見た目がスタイリッシュ

    ユニコーンアンテナの1番の特徴は見た目がスタイリッシュなことです。シンプルですので、屋根上にあっても悪目立ちせず景観を保ってくれます。
     
  • 風に強い

    ユニコーンアンテナは風を受け流す構造をしており、風の影響を受けにくくなっています。そのため屋根上にも安心して設置することができます。
     
  • 住宅密集地でも電波を受信しやすい

    屋根の上に設置できることで、住宅密集地でも遮蔽物に遮られることなく電波を受信できます。
     
  • カラーが選べる
     
    unicornアンテナのカラー

    ユニコーンアンテナはカラーが二種類あり、ウォームホワイトとブラックブロンズからご自宅の雰囲気に合わせてお選びいただけます。
     
  • 太陽光発電のじゃまをしない

    太陽光パネルと一緒に屋根上に設置したとしても、ユニコーンアンテナの影は細いため発電への影響は少なくすみます。

ユニコーンアンテナのデメリット


ユニコーンアンテナのデメリットは2つあります。

  • 八木式アンテナに比べて受信力が低い

    アンテナの中では八木式アンテナが受信力が最も高く、電波の弱い地域ではユニコーンアンテナは使えない場合もあります。
     
  • 費用が高い

    従来のアンテナに比べて価格がやや高めになってしまうこともユニコーンアンテナのデメリットです。

アンテナに関することなら何でもご相談ください!

ここまでユニコーンアンテナのメリットとデメリットについてご紹介してきました。

八木式アンテナにはない見た目の良さや風への耐久性、デザインアンテナではできない住宅密集地での取り付けなど、従来のアンテナの弱点を補えるアンテナです。

新しいアンテナの設置を考えている方は、ぜひ選択肢の1つに入れてみてくださいね。

ユニコーンアンテナについてはもちろん、その他のアンテナについても、気になること・お悩み等ございましたら何でもご相談ください!

ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご連絡ください♪
 

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)