みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

京都府城陽市U様邸|八木式アンテナ設置工事

2021.06.28 更新

先日、NHKのラジオ番組宛にメッセージを送ったところ…なんと、初めて採用されました!
後日、朝ドラのオリジナルグッズ(ノートとペン)が自宅に届き、感動しております✨
次回はどんなメッセージを送ろうか、ワクワクしながら考えています。

というわけで、こんにちは😃
みんなのアンテナ工事屋さんです。
本日もさっそくアンテナ工事のご紹介に参りましょう。

本日は京都府城陽市のU様邸にて、地デジアンテナの新規設置工事を担当させていただきました!

2本のUHFアンテナ2本野UHFアンテナを下から見上げるようす

設置したのは、「UHFアンテナ」という魚の骨の形をしたアンテナです。
電波の受信感度が高いUHFアンテナは、遠くの電波塔からでも地上波の電波を受信できます。
UHFアンテナは、日本全国でもっとも有名な地デジアンテナです!

U様は、お引っ越しのあと初めてのアンテナ工事ということで、アンテナ設置からケーブルの配線まですべて担当いたしました。
作業時間は1時間30分で完了です♪

U様、みんなのアンテナ工事屋さんにご依頼くださってありがとうございました!
写真掲載の許可も感謝いたします💖


さて、今回のように新居のアンテナ工事の場合。
お引っ越しの前後はバタバタして、「アンテナ工事まで事前に手が回らなかった…」という方は多いです。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、当日施工やスピード施工にも対応しております!
引っ越し先ですぐにテレビを視聴したい方は、お気軽にご相談くださいね♪

📞:0120-769-164

関連する内容のブログはこちらから

UHFアンテナの2本設置

今回の施工では、UHFアンテナを2本、別の方向に向けて設置させていただきました。

これは、2箇所の中継局から地デジの電波を受信するためです。

基本的に、民放4局は大阪局(生駒山)から、NHK京都及びKBS京都は京都局(比叡山)から受信します。

京都府城陽市の電波状況

関西ではとくに、地方局を視聴するご家庭が多いですよね。

「アンテナを2本立てますか」とお伺いすると驚かれることが多いのですが、ご近所の屋根をよくよく観察してみると、アンテナを2本立てているお家が多いのではないでしょうか。

城陽市の電波状況

城陽市は平地が多く、ほとんどのエリアで地上デジタル放送を受信できます。
地理でいうと、大阪局(生駒山)と京都局(比叡山)のちょうど中間に位置するのが城陽市です。

アンテナを2本立てることで、両方の中継局から電波を受信できます。

京都局(比叡山)は反射波及び電波が強いため、生駒へのアンテナだけで拾えるケースもありますが、念のため2本のアンテナを立てておくことをおすすめします。

場所によっては、兵庫のサンテレビ(摩耶山)や奈良テレビ(生駒山)も受信可能です☀


このような事情から、城陽市は13のテレビ電波(民放は8局)、NHK総合テレビでいうと最大4局を受信可能です。
日本全国を見渡しても、これほど多方向から電波が取れる地域はなかなかありません。

京都府城陽市のアンテナ工事はお任せください

みんなのアンテナ工事屋さんでは、お客さまの住んでいるエリアに対応したアンテナ工事をご提案いたします。

「京都府ではアンテナを2本立てるご家庭が多い」「関西では〇〇アンテナを設置される方が多い」などなど、地元の電波情報も交えてお話させていただきます!

お家にどんなアンテナを立てるか迷っている方は、ぜひ一度お気軽にご相談くださいね。

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)