みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

千葉県流山市K様邸|BSCSアンテナ設置工事

2021.06.28 更新

千葉県では土曜日〜日曜日にかけて、台風5号がいつ来るかとヒヤヒヤしましたね。
ですが途中で温帯低気圧に変わったとのことで、本日の月曜日…天気は快晴です!
絶好のアンテナ工事日和ですね☀

というわけで、こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です。
朝から千葉県流山市K様邸にてBSCSアンテナの新規設置工事にお伺いしました!

アンテナマストと屋根馬

K様の屋根上には、すでに地デジ用のアンテナが設置されているとのこと。
そこで、地デジアンテナのポール(アンテナマスト)に付け加える形で、BSCSアンテナを設置させていただきました!

下でアンテナの組み立てをしてから、はしごを使って屋根上へ移動します。
勾配の急な屋根でしたが、ベテランの職人がヘルメットを着用し、アンテナを屋根上へ運びました。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、安全第一をモットーに施工をしています!

ところで、BSアンテナは意外と大きいです。
直径45cm、重さ1.4kgと、近くで見るとけっこう迫力があるんですよ。

衛星放送の電波測定BS/CSアンテナの角度調整

上の写真は、衛星放送の電波を測定しているところです。
実はBSアンテナは繊細で、1mmでも向きがずれると、テレビ映りが悪くなってしまうんです。

そこで、正確な電波を測定器で確認し、アンテナを少しずつ動かしながら、受信状況をチェックしていきます。

簡単そうに見えますが、かなり地道な作業です…!

BS/CSアンテナの表側BS/CSアンテナの裏側

BS/CSアンテナの完成図を、表・裏の両方から撮影しました。

角度調整がビシッと決まり、ポールにしっかりと固定できました。

作業時間は約1時間と、スピーディーに終了!
施工が完了した本日の11時から、BS番組をさっそくご覧いただけます♪
K様、みんなのアンテナ工事屋さんのご利用をありがとうございました!

施工ブログ掲載のご協力にも感謝します✨

関連する内容のブログはこちらから

地デジアンテナとBSアンテナの違い

NHKと民放などの「地上デジタル放送」「BSCS放送」では、設置するアンテナが異なります。

地上デジタル放送を見るには、魚の骨の形の「八木式アンテナ」
BSCS放送を見るには、お皿の形の「BSCSアンテナ」を設置しましょう。

ご近所の屋根の上や、ベランダの柵を見てみてください。
2種類のアンテナを設置されているご家庭が多いですよね。
今回のK様のように、八木式アンテナとBSCSアンテナをセットで取り付ける方もいらっしゃいます。

八木式アンテナとBSCSアンテナの取り付け方法

当社の工事では、最初に設置してある八木式アンテナに、あとからBSCSアンテナを付け足すことも可能です!

「今まで地デジしか見てこなかったけれど、BSCS番組も視聴したいなあ…」という方は、お気軽にお問い合わせください!

📞:0120-769-164

電波を増幅する「ブースター」

今回の施工でBSCSアンテナの下についている四角い箱のような機器は、「ブースター」という装置です。

ブースターは、アンテナが受信した電波を増幅してくれます。

ほとんどの新築物件に標準的に設置する装置で、電波塔やスカイツリーから離れたお家では、ブースターがないとテレビにノイズが入ることもあるんですよ。

ブースターの増幅部と電源部

ブースターは、屋外に設置する「増幅部」と、屋内で使用する「電源部」の2つにわかれています。

今回の施工で、BSアンテナの下についていたのは「増幅部」のほうですね。
白いフタを開けて、出力測定端子に測定器をつなぐと、電波をチェックできます。

「電源部」は、家の点検口の中に分配器などとまとめて設置されています。

みんなのアンテナ工事屋さんでは、ブースターの新規設置・点検・調整にも対応しています!
「最近、テレビの電波の調子が悪いな」と思ったら、ブースターの不具合を疑ってみてくださいね。

BSCSアンテナ工事はお任せください

屋根上の当社のBSCSアンテナ工事は、2K・4K・8Kすべての放送に対応しております!
キレイな4K映像を楽しみたい方は、4K8Kアンテナの設置をお申し付けくださいね♪

そして、当社で人気の高い黒色のBSアンテナも取り付け可能です!
お家の屋根と外壁に合ったアンテナのお色をお選びください📡

白と黒のBSCSアンテナ

ご不明点・ご要望があれば、下記の無料相談窓口からなんでもお問い合わせくださいね。

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口 
(翌営業日以内にお返事します)

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(43)