みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

兵庫県西宮市B様邸|BSCSアンテナ設置工事

2021.06.28 更新

兵庫県では新型コロナウイルス感染対策として、まん延防止措置が続いていますね。
当社の職員は全員、手洗い・うがい・検温のうえ、マスク着用で工事に臨んでおります!
ご安心ください。

とういわけで、こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です。
本日も元気に参ります!

本日は、兵庫県西宮市のB様のお宅にお伺いしました。
お客さまからいただいたお電話によると、「ひと月ほど前からBSが映らない。地デジの方は問題ない」とのこと。
もしや、BSCSアンテナに不具合があるのでは…ということで、実際に現場を見せていただくことになりました。

測定器を使って受信状況をチェックしてみたところ、そもそもBS放送の電波を受信できていないことがわかりました。
そこで、お客さまと相談し、経年劣化したBSCSアンテナを交換させていただきました!

BSCSアンテナ設置工事BSCSアンテナ設置工事

測定器の中央に写っている数値を見てみましょう。

少し画面がわかりづらいですが、同じ「BS 5ch(BS朝日)」に合わせて測定しています。
「Before」では5.4dBの品質しかなかった信号が、「After」では21.5dBまで増えていることがわかりますね!

衛星放送の電波測定

新しいBSアンテナに交換したことで、室のよい電波をしっかりと受信できるようになりました✨

写真に写っている年季の入った測定器は、当社の職人が長年愛用している作業道具のひとつです。
ブランドは、日本三代アンテナメーカーのひとつ、マスプロ電工製!
今も昔も変わらず、正確に電波を測定してくれています。

今回は作業時間30分アンテナ交換・テレビ映りの確認が完了しました!
当社のアンテナ工事は、アンテナの新規設置だけでなく、修理・撤去・交換すべてに対応しております。

「特定のチャンネルが映らない」
「古いアンテナを交換してほしい」

このようなご相談も大歓迎です!

テレビアンテナについてお悩みの方は、みんなのアンテナ工事屋さんのTOPページからお気軽にご相談くださいね。

関連する内容のブログはこちらから

BS放送が映らない原因

今回のお客さまのように、「BS放送だけが映らない」とき、考えられる原因が3つあります。

  1. ケーブルの接続不良
  2. 電波が届いていない
  3. アンテナやテレビの故障

とくに多い原因は「アンテナの故障・経年劣化」です。
速やかにアンテナ業者に電話して、点検や交換を依頼しましょう。

ただし、それ以前の問題として「テレビを再起動したら治った」「ケーブルをつなぎ直したら治った」という方もたくさんいらっしゃいます。
業者を呼ぶ前に、1度テレビ周りのリセットを試してみてくださいね。

テレビが映らないときのくわしい原因と対処法は、こちらの記事を御覧ください。
▶ 状況別:テレビが映らないときのよくある原因と対処法(別窓で開く)

BSアンテナの寿命は10〜15年

BSアンテナの寿命は、10〜15年
だいたい設置から10年が経過したら、メンテナンスや交換するのがセオリーです。

経年劣化したアンテナは、パッと見た限りでは問題なくても、金具が錆びていたり、固定がグラついて不安定だったりと、隠れたところにガタが来ているものです。
(とくに、屋外に設置したアンテナは雨風の影響を受けやすいです!)

あまりにも短期間でアンテナが故障した場合は、施工した業者の腕に問題があったか、アンテナの設置場所が適切でない可能性があります。

ご自宅のアンテナにご不安がある方は、当社の電話窓口にて状況をお伝えください。

📞:0120-769-164

兵庫県西宮市のアンテナ工事はお任せください

当社のアンテナ工事では、お客さまに末永くテレビをご覧いただけるよう、8年間の長期保証をおつけしています!
もし万が一アンテナに不具合があっても、お電話1本ですぐに駆けつけます。

アンテナの修理・交換・撤去をご検討中の方は、施工の腕に自信があるみんなのアンテナ工事屋さんにご相談ください。

▼お電話でのお問い合わせ▼

0120-769-164

(365日7:00〜22:00受付)

▼メールでのお問い合わせ▼

お問い合わせ窓口 
(翌営業日以内にお返事します)

アンテナ交換からテレビ映りの確認まで、最短30分で完了します♪
これからも、ていねいな工事とスピード対応をモットーに、アンテナ工事をさせていただきます!

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)