みんなのアンテナ工事屋さん

到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
到着まで最短30分。各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

東京都福生市W様|八木式アンテナ新設工事

2021.06.27 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さん施工ブログ担当です。

最近は暑くなってきましたね。

実は私、チョコミントが大好きないわゆるチョコミン党なんですが、この時期になるとチョコミントのアイスがたくさん販売されてとてもうれしいです!

アイスを食べて暑さを乗り切りましょうね!

さてさて、今日は東京都福生市のW様のお宅にアンテナを新設させていただきました!
 

八木式アンテナ


今回設置したのは八木式アンテナという地上波アンテナです。
魚のホネのような形が特徴的ですよね!

八木式アンテナは屋根の上に設置するのが一般的で、W様のお宅でも屋根の上に設置いたしました。
 

高所での作業


このようなはしごをのぼって作業していきます。
高所での作業はとても危険ですので、屋根の上にアンテナを設置したい方はぜひ私たちにお任せください✨

アンテナ工事終了


アンテナの設置が終了しました!
屋根の上にしっかりと立っていますね。

八木式アンテナは電波の受信性能が高いことからもっとも多く使われているポピュラーなアンテナです。
比較的電波の弱い地域でも問題なくテレビを視聴していただけます◎


今回はお見積りをふくめて2時間ほどで作業が完了しました。
取り付けが終わり次第すぐにテレビをお楽しみいただけます♪

お見積りをしたその日のうちにアンテナを設置することも可能ですので、「すぐにテレビを見たい!」という方はぜひ1度ご相談ください。

引っ越し先でテレビを見るためには何が必要?


テレビを見るためには「テレビ本体があるだけでは足りない」ということ、ご存じですか?
実は私、引っ越しをするまで知りませんでした…!!

一体何が足りないのでしょうか?
実は、テレビを見るためには「テレビ電波を受信する」設備を整える必要があるんです。

アパートなどの集合住宅にはテレビを見るための設備が整えられていることが多いですが、新築戸建ての家にはありません。
つまり、引っ越しをしたら自分で準備するしかないのです。

電波を受け取る方法は3種類あります。

  1. アンテナを設置する
  2. ケーブルテレビを契約する
  3. 光回線を契約する

「どれがおすすめなの?」というあなたへ、種類別にご紹介していきますのでご自宅に合った方法を探してみてくださいね。

電波を受信するための方法➀アンテナを設置する


今回W様のご自宅に設置させていただいたものがアンテナです。
アンテナは家の屋根の上やベランダ、外壁などに設置することで電波を受信できるようになります。

メリット
初期費用を払えば月々の支払いはない。
業者に頼む場合、種類によっては即日工事ができる。

デメリット
自然災害の影響を受けやすい。
景観を損なう。

アンテナを設置するメリットは月々の支払いがないことです。
設置する際にアンテナ本体の費用と設置費用を払ってしまえば後は心配がいりません。
なるべく安く済ませたい!という方にはおすすめです。

また、業者に頼む場合、アンテナの種類によっては即日工事も可能ですので早くテレビが見たい!という方にもおすすめです。

電波を受信するための方法②ケーブルテレビを契約する


ケーブルテレビを契約する場合は、電柱からケーブルを引くことでテレビの視聴ができるようになります。

メリット
チャンネル数が多い(衛星放送も視聴可能)。
映りが安定している。

デメリット
月額料金が高い。
契約から工事までに時間がかかる。

ケーブルテレビは月額料金がかかりますがその分見られるチャンネルは多く、よりたくさんのチャンネルを楽しみたい!という方におすすめです。

また、契約から工事までに1週間~3週間ほどかかる場合もありますのですぐにテレビを見たい方は早めに契約しておきましょう。

電波を受信するための方法③光回線を契約する


光回線は、高速インターネットを使うために契約しテレビオプションを付ける人が多いです。

メリット
プランが多い(衛星放送も視聴可能)。
映りが安定している。
ネットとテレビを一緒に契約できる。

デメリット
プランが多く複雑。
月額料金が高い。
契約から工事までに時間がかかる。
提供エリアが限られている。

高速ネットとテレビを一緒に契約したい!という方におすすめです。

一方で、高速ネットとテレビを一緒に契約した場合、光回線はトータルコストがもっとも高くなってしまうので注意してください。

また、光回線もケーブルテレビと同様で契約から工事まで2週間~3週間かかるとされていますので、なるべく早くお申し込みをしておくことをおすすめします。

新しくアンテナを設置する際はお任せください!

ここまで引っ越し先でテレビを見るための方法を3種類ご紹介してきました。


「アンテナを設置したい!」という場合はぜひ私たちにお任せください!
ご自宅にはどんなアンテナがベストなのか、費用はどのくらいかかるのかを分かりやすくご説明します。

無料で見積りを行っておりますので、お気軽にご相談くださいね☺


▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)


▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

関連する内容のブログはこちらから
カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(44)