みんなのアンテナ工事屋さん

各種カードのご利用可能です。
各種カードのご利用可能です。
アンテナ工事 施工ブログ アンテナ工事についてわかりやすくお伝えします!

大阪府泉佐野市H様邸|デザインアンテナ&BSCSアンテナ設置工事

2021.06.26 更新

こんにちは!
みんなのアンテナ工事屋さんの施工ブログ担当です!

先日コロナウイルスのワクチンを打ってきました!
副作用がひどいだろうと思い次の日は何も予定を入れていなかったのですが、案外元気でした⭐️
副作用がひどい人は本当に辛いと聞いたので、みなさんもご自愛ください。

さて、それではさっそく今回の施工事例を紹介していきますよ!

今回の施工事例

大阪府泉佐野市にお住まいのH様のご自宅に、「デザインアンテナ」「BSCSアンテナ」を設置いたしました。
H様、この度はみんなのアンテナ工事屋さんをご利用いただきましてありがとうございます!🌈

デザインアンテナとBSCSアンテナ

今回は、デザインアンテナとBSCSアンテナの両アンテナを2階の外壁に設置いたしました!

左側に設置された長方形の箱のようなアンテナがデザインアンテナです!
地デジ放送の電波を受信してくれます。

右側に設置された丸いお皿のようなアンテナがBSCSアンテナです!
衛星放送の電波を受信してくれます。

どちらのアンテナも黒色なので外壁によく馴染んでいますね♪
アンテナ含め、黒で統一されたオシャレな外観になりました!

H様、お忙しい中お立ち会いいただきありがとうございました!
充実したテレビライフが過ごせるようお祈りしております🌈

アンテナの向きには決まりがある!

先ほどの写真をもう一度ご覧ください。

デザインアンテナとBSCSアンテナで向いている方向が違いますよね。

デザインアンテナは向かって左側
BSCSアンテナは向かって右斜め上

にそれぞれアンテナが向けられています。

実はこちら、それぞれのアンテナに決められた角度や方向があるんです。
それでは詳しく見ていきましょう!

地デジアンテナ

今回設置したデザインアンテナは地デジ放送の電波をキャッチしてくれるので、地デジアンテナに分類されます。
地デジアンテナのうち普及率が最も高いのは、八木式アンテナ
UHFアンテナと呼ばれることもあるこちらのアンテナは、屋根の上に設置されていることが多いです。

UHFアンテナ

地デジアンテナの向きはズバリ、その地域の電波塔の方向です!

ぜひみなさんご自宅付近の八木式アンテナの向きを確認してみてください。
すべて同じ方向を向いていませんか?
そしてその先には電波塔がありませんか?

・・・きっと電波塔があるはずです!

テレビアンテナを電波塔の向きに合わせないと、テレビの映像が乱れたり映らなくなってしまいます。

「台風や大雨の後にテレビの映像が乱れてしまった・・・」といった場合は、
風や雨でアンテナの向きが変わってしまった可能性が大きいです。

BSCSアンテナ

BSCSアンテナ

衛星放送の電波をキャッチするためのBSCSアンテナの向きはズバリ、衛星の方向です!

衛星放送はその名の通り、宇宙にあるBS衛星から電波を発信しています。

そのBS衛星がどこにあるかというと、日本からみて南西方向にあります。
南西方向というのは、午後2時ごろに太陽が登っている方角です。

なので、BSCSアンテナはすべて南西方向に向かって設置されています!

加えて、BSCSアンテナは上下の角度や左右の角度なども細かく調整しなくてはいけません

設定する上下の角度はお住まいの地域によって異なっており、
たとえば北海道の稚内市であれば29度、沖縄県の那覇市であれば54度に設定します。

今回設置した大阪府は41度でした!

少しでも角度がズレると映らなくなってしまうので、アンテナ業者もじっくり時間をかけて調整していきます。

こちらのBSCSアンテナも台風や大雨で向きが変わってしまうことがありますが、みんなのアンテナ工事屋さんでは最長8年間の保証期間を設けてありますのでご安心ください♪
ご連絡いただければ迅速に対応いたします!

テレビアンテナの設置工事はお任せください

「テレビアンテナを設置したい!」とお考えのみなさん。

ぜひ一度みんなのアンテナ工事屋さんにお問い合わせください!

みんなのアンテナ工事屋さんでは、みなさんの快適なテレビライフをサポートするために多数のアンテナを扱っております!

  • 八木式アンテナ
  • デザインアンテナ
  • ユニコーンアンテナ
  • BSCSアンテナ
  • BSCSアンテナ【4K8K対応】

無料見積もりの際には、設置できるアンテナの種類・設置場所・ご自宅の電波状況などをお伝えしますよ!
設置したいアンテナがある場合もぜひご相談くださいね♪

ご相談・お見積もりのご依頼は下記の窓口から受け付けております。
お気軽にどうぞ!

▼お電話でのお問い合わせ▼
0120-769-164
(365日7:00〜22:00受付)


▼メールでのお問い合わせ▼
お問い合わせ窓口
(翌営業日以内にお返事します)

ここまで読んでくださりありがとうございました!
他にも多数の施工事例を紹介していますので、ぜひ他の記事もご覧ください。
また別の記事でお会いしましょう!

カテゴリ

アンテナ工事カテゴリー(43)